やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

≫ EDIT

出たとこ勝負

毎度の90日レポートへ行ってまいりました。昨日、月曜日は人が多いかなとも思いながら、先週、午後からでも意外に空いていたので、リンピンスーパーでの買い物も兼ねて、午後3時ぐらいにイミグレへ行ってみました。

2017-04-03 14.49.40

甘かったです。すでに整理券はなくなっていました。たまたま日本人の知人に会ったのですが、その人が言うには、午後1時頃ならまだあったということでした。

さて本日、気を引き締めてイミグレへ出直しです。最初は10時半ぐらいに家を出ようかな?と考えていたのですが、やはり少し不安になってきて、やっぱり10時、結局9時半に家を出ました。今週の木曜日は休日だし、来週からソンクラーンが始まるので、できれば今週中に済ませておきたかったのです。去年も同じようなパターンで失敗していたのですが、どうもその時の教訓が生かされていないというか、もう本当に、その日によって全然状況が変わって来るんだな~という感じです。

10時前にイミグレに到着して、さっそく列に並びます。この時間でも結構並んでいました。

2017-04-04 09.55.18

2列に並んでいたのですが、途中からごちゃごちゃな感じで、前の人にこの列は90日レポートかと確認したのですが、その前の人も間違えていたようで、結局並び直して5人ぐらい後退してしまいました。ツーリストビザとそれ以外に分かれているみたいで、列に並ぶときは注意が必要です。結局、なんだかんだで整理券をもらうだけに40分ぐらいかかってしまいました。ど~いうことですか?

2017-04-04 10.37.03

もらった整理券は152番、受付の女性に「午後1時に来てください!」と言われました。自宅に戻って用事を済まし、昼ご飯を食べてから再度イミグレへ出直しました。すぐに自分の番が回って来るとは思っていませんでしたが、バカ正直に午後1時前にイミグレに戻って来ると、午後は103番から始まり、まだ自分の前に50人近くいることになり、もうここで腹をくくりました。

クーラーも効いているし、今さら動くのも面倒くさいので、準備してきた動画を見ながら、イスに座って待つことにしました。約1時間後には無事に終了しました。前の紙切れのバーコードを読み取り、パソコンの画面で確認をして、次の更新日の書かれた紙切れをプリントアウトするという手続き作業自体は、以前より早くなったように感じます。

午後2時過ぎに終わって、受付で「今日の90日レポートの整理券は?」と聞くと、「もうないわ!」との返事でした。最低でも午前中には整理券をもらいに並ばないと厳しいようです。

今のイミグレの長所と言えば、駐車場が広い、デパートなのでコーヒーを飲んだりして時間を潰すことができる、クーラーが効いていることかな。これでイミグレが現在建設中の以前の空港近くに戻ったら、このデパートもさらにお客が減るでしょうね。

そうそう、次回はぜひぜひ郵送での届け出に挑戦してみたいと思います。
関連記事

| 手続き関連 | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1ヶ月以上使ってみて

先月から、私の腕には新しいスマートウォッチがはめられています。

2017-02-27 12.44.55

この前までは日本の知人にいただいた「UP」というのを使ったいたのですが、とうとうバンドが切れそうになってしまい、別のを探していました。そんなことをこのブログで書いたところ、たまたまその記事を読んだ方から紹介されたのが、「Xiaomi Mi Band 2」というものでした。ネットであれこれ情報を調べていくと、値段の割になかなかやってくれるな!ということで、後継機に決めました。

紹介してくださった方はバンコク在住のツイッターつながりでまだお会いしたこともありません。その方は、タイ国内の「LAZADA」でネット購入するということだったのですが、私はチェンマイに住んでいて、LAZADAで商品購入の経験がなかったので、ちょうど日本からチェンマイへ来る知人にお願いして買って来てもらいました。LAZADA経由でタイバーツで購入した方が安かったのですが、少し高くなっても安心・確実を選びました。ついでに防指紋、耐衝撃のフィルムも一緒に購入しました。

使い始めて1ヶ月以上が経ちましたが、たいへん気に入っています。以下に長所を箇条書きで並べてみます。

・1回の充電で約20日間(実際はもう少し短い)使える
 *ただしこれは使い方次第
・睡眠中、腕にしたままでも気にならない
 *睡眠時間が測定でき、深い眠りなんかもわかる
・防水機能がある
 *とはいえ、シャワーの際には外している
・設定した歩数を達成すると振動で知らせてくれる
 *画面をタッチすると時刻、その後に歩数が表示される
 *表示画面があるので、UPのようにスマホと同期しなくても歩数がわかる
・1時間以上座っていると振動で知らせてくれる(選択機能)
・腕を回して表示画面を見ると自動で時刻を表示する(選択機能)

短所と言えば、まったくない訳ではありませんが、ほとんど気になりません。

腕にしていてもあまり気にならないのと、バンドがしっかり留まっている点もいいですね。これなら、将来、バンドが切れそうになってもバンドだけでも販売しているので、交換することもできます。
関連記事

| 健康なこと | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT