やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エコを感じるココロ

日本から1冊の雑誌が届きました。
これまでに見たことのない雑誌です。
それが“エココロ”でした。

11月号の特集は「がんばらない体操」です。
最近、少し老化を感じるお父さんとしては、とても参考になります。

それぞれの記事も興味深いのですが、
この雑誌の売り上げの一部がNGO/NPOに寄付されることを知り、
感心しています。
毎月、一つの団体を選んで紹介し、その号を購入すると、
その団体に売り上げの一部が寄付されるそうです。
ふーん、こんな雑誌があったんだ~!

それはそうと、8ページの下の方に、
チェンマイのコーヒーに関する小さなコラムがあります。
今では、ツーリストだけではなく、
すっかりチェンマイ子にお馴染みのブランドになりました。
そのうち、日本でも味わえる日が来そうですね。


ブランド名の「ドイチャーン」ですが、
ドーイとは山のことで、チャーンとは象の意味です。
アカ族が暮らす村、ドーイチャーン村で
コーヒーが栽培されています。
かなり昔に2・3回行ったことがありますが、
村から見える山が象の横から見た形に似ているので、
この名前がついたそうです。
関連記事

| あれこれ思う | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/92-a5a7f118

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT