やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

つながりにくい

やっと台風14号の影響がなくなって、晴天になったと思ったら、
今度はどうも台風15号の影響か、まだ不安定な天候です。

先日は朝から停電し、今日は断水でした。
一昨日、昨日と、
インターネットにつながりにくい状況が続いていました。
原因はよくわかりません。
タイ国内のホームページは問題なかったのですが、
日本につながりにくかったので、
どこかで障害が起きていたのかも知れません。

インターネットが快適につながる状態に慣れてしまうと、
それが当たり前になって、少しでもつながりにくくなったり、
全くつながらなくなってしまうと、とても不便に感じてしまいます。
何か調べ事をするときは、
すぐに検索するのが当たり前になっています。

子供が休みに入って、下の子は家でゴロゴロしています。
上の子は、休みですが、学校に鼓笛隊の練習に行っています。
自分で自転車に乗って一人で行けるようになりました。
でも、夜、自宅のトイレに一人で行けません。
自分が中1の頃、何に興味があり、何をして遊んでいたかと、
息子の顔を見ては思い出してみます。

うちの子は、父親が日本人、母親がタイ人、俗に言うハーフです。
今のところ、日本とタイの二国の国籍を持っています。
でもタイ語とチェンマイ語しか話せません。
父親が日本語を教えていないからです。
この件については、私も後悔していますし、
何人もの友人から責められています。
がんばって日本語を教えようとした時期もあるのですが、
父親の方が、すぐに挫折してしまいます。
せめて、話せるようになって欲しいと思っているのですが、
どうしたものかと思案中です。

そろそろ上の子は思春期に入ってきたようです。
親の言うことを聞かなくなったり、反抗するようになるんでしょうね。
でも、いつも子供の話に耳を傾けながら、
つながっていたいと思います。
関連記事

| あれこれ思う | 19:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/91-ee0f2c14

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT