やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手や足が出てますけど

うちのタイ人の連れ合いは、オタマジャクシが大好物らしい。季節もので珍しいということもありますが、市内で暮らすようになって、なかなか手に入らなくなったこともあるでしょう。子どもの頃は、お母さんが近くの川や田んぼで採ってきて食べたそうです。

ある時、チェンマイとランパーンの途中にある市場で、こんなものが売ってたよ~!とオタマジャクシの写真をフェイスブックにアップしたら、それを見たうちの連れ合いから「どうして買ってこなかったのよ!」と言われ、「え、そんなに好きなんだ!」と後でわかりました。

2017-06-20 17.08.03

それから約1週間後、再びその市場に、今度は連れ合いも一緒に行く機会があり、さっそく買っていました。小さな皿に入って100バーツもしましたが、朝から捕まえてきたばかりだ、と市場のおばさんに言われ、こりゃ新鮮だ、と即決だったようです。

その日の夕方は、こんな風になりました。ウコンを調味料に、ウコンの葉っぱで包み蒸しです。

2017-06-26 16.40.52

後方に見えるオタマジャクシが生々しいですね。

2017-06-26 16.41.31

次の日の朝、なんかわかりませんが、スープに入っていました。

2017-06-27 08.34.17

あまり乗り気はしなかったのですが、すでに足の出たオタマジャクシを1匹味見してみました。さて、魚の味かカエルの味か?まあ、普通に小魚のような食感と味でした。見た目に抵抗があるので1匹で十分です。

噂によると、まだ冷蔵庫には残った一部のオタマジャクシが冷凍保存されているらしいです。
関連記事

| 食べられるもの | 17:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/892-4dc3ff1d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT