やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まあ一応、記録として

またイミグレへ90日レポートの届け出に行ってきました。

前回行った後、次回は郵送にしようと思い、あれこれ情報を集めてみましたが、結局、いつものように直接、行くことにしました。

郵送を試してみなかった理由は、自分の性格というか、無事に届くかどうかと気を揉むのが嫌だったからです。すでに郵送で手続きをしている人は何の問題もないようですが、私自身はタイの郵便事情をそれほど信頼していません。もし届かなかった場合は、結局、イミグレへ確認に行かなければならいので、それなら少々待っても、1回で済ませせてしまった方が、気分的にもすっきりします。

ということで、今朝は9時半ごろにプロムナードのイミグレに到着しました。90日レポート、ほとんど列に並ぶことなく、書類の確認をして44番の整理券を受け取りました。その時点で21番から23番でした。1度に3人ずつ呼ばれて手続きが行われます。

2017-06-29 09.30.35

結局、約1時間で自分の番は終わりました。約20人に1時間かかるというのは、早いのか遅いのか、意見は分かれるところだと思います。それでも、まず前回の届け出用紙に印刷されたバーコードを読み取り、データがパソコンの中にあるようで、一部のデータを更新して印刷してホッチキスで止めて完了です。個人的には、以前よりかなり早くなったと思います。

今日は、前回に比べるとかなり空いていたように感じました。たまたま、届け出の人が少なかったのか、それともランプーンやパヤオでも届け出ができるようになり、分散されるようになったからでしょうか。はたまた雨季、ローシーズンだからでしょうか。1時間ぐらいで済むなら、イミグレへ行ってその日のうちに済ませてしまう方が、私には合っています。

デパートでいろいろ用事を済ませて、昼ごはんは2階で食べました。リンピンスーパーの前の食堂も撤退してしまったし、FUJIへ行く気分でもないし、結局「惣菜ぶっかけご飯」にしました。なんかオジサンには不似合いな、ドラえもんのプレートに、たまたまハートの目玉焼きでした。

2017-06-29 12.15.49
関連記事

| 手続き関連 | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/889-128195ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT