やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ごきぶりの家

夜中遅く、お湯を求めて、湯沸かしポットのある台所に足を踏み入れると、何やら黒いものがサ、サッサーと動き回っているではないですか。しばらく、お目にかかっていなかったので、ちょっとびっくりです。このまま、放置しておくともっと増えてしまうので、さてどうしたものかと考えた末に、ごきぶりホイホイを買いに出ました。

たまたま、マクロへ買い物に行くついでがあったので、そこで買うことにしました。3パックで133バーツ、1パック当たりが44バーツちょっとの計算になります。1パックには3ヶ入っているので、1ヶ当たりの値段は約15バーツほどということです。日本では1ヶ75円ぐらいらしいので、15バーツ(≒45円ぐらい)というのは、タイの方が安いことになります。

しばらく使っていなかったのですが、何かパッケージも変わって、かわいいごきぶりが窓から顔を出しています。

2017-01-06 16.27.57

“足ふきマット”というシールを貼りつけて、ゴキブリの足の汚れや油分をとって、粘着をよくするそうです。実際のところ、どのぐらい効果があるのでしょうか。

2017-01-06 16.30.24

隙間に縦置きができるようにと、横に窓がついていて、ここを開けることもできるようになっていました。

2017-01-06 16.34.16

ごきぶりホイホイ、タイ語では「ฮอย ฮอย บ้านแมลงสาบ」となっていて、ちなみに บ้าน(バーン)は家という意味です。英語では“Hoy Hoy Trap-A-Roach”となっています。

2017-01-06 16.27.13

さて3個入りの箱の裏にはタイ語が使い方が書かれていますが、中身は日本語の説明のみです。これでタイの人はどのぐらいわかるのかな?なんていらぬ心配をしてしまいます。それにしても、箱の裏のタイ語の文字が小さすぎて読みにくいことこの上ありません。限られたスペースに詰め込み過ぎのように感じます。

さっそく、真夜中に台所に置いておいたところ、翌朝には、見事に数匹のごきぶりが捕まっていました。さすがに写真は撮りませんでしたが、なかなかの効き目です。ホウ酸ダンゴというのもあったような気がしますが、こちらの方が簡単で便利です。
関連記事

| 日常の風景 | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/874-2f6590ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT