やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小ネタはフェイスブックへ

この9月、ほとんど記事を更新していないことに気づき、何かネタはないかとブログの投稿ページに向き合っています。

最近はフェイスブックに写真とコメントを投稿することが多く、わざわざブログにまとまった文を書くことがなくなりました。フェイスブックは手軽で、いいね!返信コメントもすぐに戻ってくるので、ついついそちらでの発信が中心になってしまいます。

日常のちょっとしたことは、ツイッターでつぶやいているので、そんな数行の話をブログにアップするのも面倒くさくなります。

要するに、今のスマホを持ち歩くライフスタイルからすると、断然、フェイスブックやツイッターの方が便利に感じます。ブログより直感的に、思いつき投稿することができ、また、その反応もわかりやすいものです。

ただ、ブログのいい点は、投稿する時に調べてまとめてあるので、資料としては役に立つものもあります。また、過去の記事を検索するにも便利です。フェイスブックなどは、次から次に情報が流れていくので、ちょっと気になって昔の投稿を探そうとしても、なかなか行き当たりません。流れてくる情報も、何ヶ月か前に読んだことのあるようなものが、センセーショナルな見出しで新たに流れてきたり、使い回しをしているのも気になります。フェイスブックをだらだら見ている時間があれば、いくらでもブログに面白い記事が書けるのはずなのですが、やる気がでてきません。フェイスブックは、自宅で飼わせてもらえない、猫や犬の動画を見て、癒されています。

前書きが長くなりましたが、これ、何だかわかりますか。

2016-09-20 13.37.03

カブトムシです。1匹250バーツします。
短く切ったサトウキビに紐で結ばれています。
このカブトムシ、戦わせて楽しみます。
今年は9月の中旬を過ぎてから、道路脇で見られるようになりました。
見るだけで実際に買って、戦わせることはありませんが、
ついつい、子どもの頃を思い出し、欲しくなってしまいます。
関連記事

| 近況報告でも | 10:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/867-3dad31c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT