やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

気まぐれ家庭菜園

何かと忙しいときに限って、庭仕事などにはまってしまうことがあります。軽い気持ちでやり始めると、途中で止められなくなってしまって、気が付くと、「あ~、こんなことしている場合じゃないんだけどな~。」という状況に陥り、でも最後には、「マイペンライ(まあ、いいか。)」という流れになります。

タイ人の連れ合いが、いつの間にかキュウリと長豆の種を蒔いていて、それらがきれいに芽を出しています。次男に支柱を作るように頼んだようですが、1本やりかけて、放り投げてしまいました。そこで、おやじの登場です。最初は、まったく乗り気ではなかったのですが、やり始めるとあまりいい加減なものもできません。

キュウリですが、「間引きはしないの?」と聞いても、「マイペンライ」だそうです。こんなに勢いよく出ているので、引っこ抜くのがもったないようです。

2016-07-20 11.03.33

「三尺ささげ」だと思います。連れ合いは、種を蒔くのと収穫は好きですが、その途中の草抜き、管理などはあまり関心がないらしく、無事に育って実をつけるのか、ちょっと心配です。

2016-07-20 11.03.26

家にあった竹を使ったので、こんなものです。今は大丈夫ですが、順調に成長してツルで覆われたら、その重みでちょっと持たないかもしれないというヤワな作りです。

2016-07-20 11.03.15

一応、補強はしてみましたが、どうでしょうか。本当はネットの方がいいのかもしれませんが、面倒くさいのであるもので間に合わせました。もしかしたら、ナイロンひもで補強をすることになるかもしれません。

2016-07-20 11.03.56

本当はアーチ型にしたかったのですが、連れ合いに強固に反対されたので諦めました。日本のように緑色のビニールでコーティングされた既製品の支柱があると便利なんですが、まだ手に入っていません。割竹ではなく、細い篠竹があれば、河原へ切りに行くんですが、この辺では見たことがありません。

さて、なんとか支柱はできましたが、無事に成長してくれるでしょうか??
関連記事

| 身近な自然 | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/865-66116997

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT