やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイのパスポート更新

2016-05-24 13.54.06

久しぶりにチェンマイ県庁へ出かけてきました。午後からでしたが、相変わらず車の駐車スペースに頭を悩まします。

今回の用事は、タイ人の連れ合い、息子二人のパスポート更新のためです。どうして、私も行かなければならないというかと、まだ次男が20歳になっていないので、両親の承諾サインが必要になるからです。それと、まあ言えば運転手ですね。

近々、海外へ渡航する予定がある訳でもなく、この5年間、連れ合いは1度も使っていないのですが、期限が切れたのと何があるかわからないので、子供たちが休みの間に新しく更新しておくことにしました。

2016-05-24 14.27.56

パスポートの申請手続きは、5年前のブログ記事に詳しく書かれていて、ほとんど変わっていません。郵送料が5バーツ値上がりして40バーツになったぐらいでしょうか。

タイのパスポート、期限が切れてから、古いパスポートと身分証明書を持っていけば、それだけで新しいのが作れます。そして、郵送で自宅に届きます。

日本のパスポートの場合、期限の切れる1年前から更新が可能ですが、反対に期限が切れてからだと、新たに戸籍謄本が必要になったと思います。そして、必ず本人が受け取りに行かなければなりません。

息子たちには、「次回から自分たちで更新に来るんだよ!おやじはついて来ないからね。」と言いましたが、これから5年後、息子たちは、そして自分は、どんな暮らしをしていることやら。
関連記事

| 手続き関連 | 11:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/858-ecf7e3c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT