やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

読みが甘かった

いよいよタイのお正月、ソンクラーンの週に突入しました。月、火は休日ではありませんが、すでに皆どこかソワソワ、お祭りモードに移行しつつあるように感じます。この水曜日から日曜日までが連休になる訳ですが、その前に、恒例の90日レポート提出のためにイミグレへ行ってきました。

日曜日明けの月曜日、連休前ということもあり、申請者が多いかもという危惧はあったのですが、反対に90日レポートを届け出るような長期滞在の人は、ソンクラーンを前に帰国したり、遊びに行ったりと、もうチェンマイにはいないのではないかという読みがありました。意外と少ないかな?という予想は大いに外れました。

実は先週の木曜日、この日もたまたま休日明けだったのですが、朝9時頃に行ったら、既に長い列ができていたので、今日は、もっと早く行こうということで、朝6時40分にはイミグレ(プロムナード事務所)に着きました。今までの空港近くのイミグレとは違い、90日レポート、このぐらいの時間に行ったら楽勝だと考えていたのですが、到着して愕然としました。すでに長い列ができていたのです。

2016-04-11 06.44.18

イミグレの入口は奥の方にあって、自分が並んでいる場所から入口は見えないぐらいの長蛇の列でした。たまたま、日本人の方の後ろだったので、あれこれ世間話をしながら時間を潰すことができましたが、ずっと立ちっぱなしで足や腰が痛くなりました。家から折り畳みのイスを持ってきたらよかったなと後悔しましたが、家を出る段階では、かなり先頭の方でイスがあると思っていたので、後の祭りです。

2時間立ちっぱなしで8時半になっても、整理券を配る気配なしで、結局、今日は整理券を配り始めたのが9時を回っていました。

2016-04-11 09.03.58

ふと後ろを振り返ると、また同じぐらい長い人の列ができていました。チェンマイに、こんなに90日以上滞在している外国人がいるんだな~と感心すると同時に、やはり以前に比べて増えていることを実感しました。

2016-04-11 08.57.36

列がイミグレの入口に近づいていくと、コピー屋さんが目に入りました。その手前に、前回はなかった「G4T」という会社が入っていました。室内はクーラーが効き、余裕でイスにも座れます。入口の看板には、ビザ申請のお手伝いをするようなことが書いてあります。え、こんなところにエージェントが入っているんだ~、正直に2時間も立ちっぱなしで並んでいる自分が何だかな~と複雑な気持ちになります。ネットで調べてみると、90日レポートは300バーツぐらいでやってくれるようですが、直接確認していないのでわかりません。って言うか、今や200バーツ払えば、代わりに並んで番号札を取ってくれるサービスがあるという話です。その金額で朝早くから並んで疲れないで済むなら、決して高くはないのですが、なぜか今の時点では、素直にそのサービスを受ける気になれません。

2016-04-11 09.19.33

よくやく9時10分過ぎに整理券、それも手書きの88番をもらいました。何時頃になりますかと聞いたら、一応午前中と言われました。今日の午前中受け付け分は、整理券番号90番までだったようです。

それならば、どこへも行かずここで待とうかと、前に並んでいた日本人の方とコーヒータイムとなりました。プロムナードのデパート自体は開店していなかったのですが、上のコーヒー屋さんはすでに営業を始めていました。この時点では、まだエスカレーターは動いていませんでした。

2016-04-11 10.30.23

10時半頃、さてどのぐらい番号が進んだかなと下の受付カウンターを見に行ったら、まだ16番でした。うむ。これは尋常ではないと実習生らしき学生に聞くと、PCシステムの不具合とかで届け出の受理が止まっていました。まあ、よりによってどうして今日なの?というのが本心です。「自分は88番だけど、午前中に終わるのかな?」と聞いてみました。どうせ午後になるなら、どこかへ買い物にでも行ってこようかなと考えたからですが、「いや、午前中に終わります!」と言い切られてしまったので、諦めてそこで待つことにしました。

ここで騒いでも仕方がないので、まだ開店前のデパートを散歩することにしました。ここで歩数を稼いでおこうということで、あちこち歩き回りました。そして、ぐる~っと回って戻ってみると、システムが回復して、申請の受け付けが始まっていました。そこからの書類審査の早いこと、やればできるじゃん、、ということで、その後の追い上げが功を奏したのか、88番は12時10分前には無事に終わりました。

2016-04-11 10.28.18

ちなみに、今日は10時半頃には、90日レポートの午後の整理券も配布し終えていました。

よく考えたら、ギリギリ午前中の整理券88番で喜んだものの、91番ぐらいをもらって午後1番の方が、9時過ぎに整理券をもらってから自宅へ戻ったり、他の用事をしに行ったり、そっちの方が楽だったかなと、後から思いついたのでした。

【今日の教訓】 *その日、時期によっても違うと思いますが。

 ・たとえ90日レポートであっても、甘く考えない。
 ・できるだけ休日明け、連休前は避ける。
 ・折り畳みのイスを持って行く。
 ・午前中の早い時間を狙うのであれば、6時半より早く行く。
 ・反対に午後の1番を狙うのもあり。
 ・10時半を過ぎるとその日の整理券配布が終わるので注意。
 ・体力的に厳しい時は、200~300バーツでサービスを受ける。


ちなみに、デパート内にある90日レポート申請者用の待合室、今日はwifiが使えませんでした。イスの後ろに貼られたパスワードを入力してみましたが、正しくありませんということで、接続できませんでした。前回の約3ヶ月前は使えたんですけど、どうしたんでしょう。
関連記事

| 手続き関連 | 18:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/854-6683e685

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT