やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スイカの季節

スイカ、最近はタイでも1年中いつでも売られるようになりましたが、この時期になると道路沿いなどで山のように並んでします。特に、サンカンペーンの温泉に向かう幹線道路横では、この季節だけ仮設の販売所が建ち並びます。

2016-04-01 16.39.14

以前は、この周辺で栽培されていたそうですが、今年は水不足で、近くではほとんど栽培できないそうです。そこで、割と水のあるランプーン県の別の地域で栽培して、ここまで運んできて販売しているとのことでした。

2016-04-01 16.38.33

この日は、kg当たり15バーツでした。4kgの中振りの大きさで60バーツ(約200円)です。最近は、種なしスイカなんかも売られていますが、値段が高くそんなに出回っていません。

2016-04-01 16.38.19

甘さは?と聞かれると、まあまあとしか答えようがありません。悪くはないですよ。

2016-04-01 16.41.05

山積みされたスイカの後ろにはドーム型のテントもあります。夜は泊まってスイカの番をするのでしょうか。

ソンクラーンで連れ合いの実家に帰省しても、必ずスイカが出されます。やはり暑いこの季節に食べるスイカは、おいしいです。
関連記事

| 食べられるもの | 11:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/852-8eff3f08

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT