やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新品なのに

3月に入っても、アレルギー性の鼻炎で、体調があまり良くありませんでした。そこで、少し運動をして免疫力を上げようではないかと、毎日の散歩にもう少し時間を割くようにしました。これまでも、朝夕にサンダル履きで近所の回りを歩いていましたが、運動というより気分転換でブラブラするという感じでした。

歩数計は、昨年日本へ帰国した際に買って来たのがあったので、じゃあ、1日1万歩を目指すことにしました。歩数計の記録を見ると、だいたい1万歩だと8km前後、時間にすると100分ぐらいを費やしています。近所の回りを1周すると約900歩ぐらいなので、10週以上は回らないといけません。実際は家の中でもうろうろするので、その分が加算されますが、朝方に2~3週ぐらい、残りは夕方にまとめて歩くというペースで、この1週間以上、連続10日目に入りました。私にとっては、長続きしていることはスゴイことです。

散歩を続けるために、まずしたのが靴を買うということです。決してブランドメーカーの高価な靴ではありませんが、私が普段買って履いているような300~500バーツの靴ではなく、もう少し高いしっかりしたランニング用の靴を買いました。実は、過去にも同じような試みをしたことがあるのですが、3日坊主で終わったことがあります。基本的に、靴下を履いて靴を履き、ヒモを結ぶというのが嫌いで、裸足に近いサンダル履きで歩くのが好きな性分です。でも、今回は選んだ靴がよかったのか、3日を過ぎて、今も散歩が続いています。

しかし、初日からずっと気になっていたことがあります。靴を買った時点ですでにヒモは通してあり、そのまま使っていたのですが、どうも左右でヒモの長さが違いように感じます。最初は、気のせいかなと思っていたので、緩めたり締めたりして調整をしてみるのですが、どうしても同じにはなりません。ヒモが長いと結んでいても、歩いていて靴に当たって気になります。でも新品で買って、最初から通されていたヒモだから、まさか左右で長さが違うなんてことはないだろうと思っていました。

昨日、試しに新しい靴ヒモを買って来て交換してみることにしました。結果、やっぱり左右で長さが10cmも違っていました。どうしてこんなことが起こるのか不思議なのですが、自分の感覚が正しかったことになります。いつもより高い靴で新品だから、そんなことはないと思っていましたが、タイではそんな考えられないようなことが起こってしまうんです。

昨日は夜遅くまで飲んでしまったので、朝もゆっくり起きてきて、まだ散歩に行けていません。夕方にまとめて1万歩を超えるのか、連続記録は今日で終わりになるのか、どうなるでしょう。
関連記事

| 健康なこと | 10:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/851-4db590fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT