やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

仕事部屋に緑を!

年末に来た日本人の知人からお土産をもらいました。毎年、私がおもしろがりそうな物を、いろいろと考えて持って来てくれます。今回のお土産は、“pot men” (ポットメン)という、何やらけったいなもの。

2015-12-28 10.01.11

フーン!という感じで、しばらくそのままにしていたのですが、知人たちが日本へ帰国してから、袋を開けてみました。

2016-01-07 12.34.53

2016年1月7日、さっそく、袋入りの土に水を含ませてみました。

2016-01-07 13.18.22

土は乾燥しているので、しばらく水がしみ渡るまで待って、つまようじを使って種まき。白い人形には、バジルの種がセットされています。人形の中にはワイヤーが入っているので、いろいろなポーズがとれますが、知人の助言に従って、安定性のある「土下座」ポーズにしました。

2016-01-09 14.59.45

土下座君だけだと寂しいので、庭用の土を買いに行った時に、サボテンのミニ鉢を買って来て、隣に置いてみました。

2016-01-14 09.00.54

2016年1月14日、一気に発芽しました。

2016-01-20 17.33.54

2016年1月20日、元気に育ってきました。白い人形の土下座君が、踏ん張っているようで、いとおしく感じるようになってきました。

2016-02-03 09.01.49

2016年2月3日、しばらく通訳の仕事で水やり、日光を当てるのをサボっていました。本当は間引きをした方がいいのですが、根が絡まっていてうまくできません。

2016-02-03 09.01.59

間引きがてら、ちょっと味見をしてみましたが、ほとんどバジルの味がしませんね。カイワレ大根!っていう感じです。

2016-02-19 11.39.15

2016年2月19日、しばらく水を切らしてしまい、慌てて水をやり過ぎたのか、一部は根元で腐ってしまい、残りはこれだけになりました。そろそろ限界かなと思っています。白い人形が、もう勘弁してくださいと、土下座して謝っているように見えてきました。

セットされていた土と種を使って栽培した後は、好きなポーズをとらせて、人形としていろいろな楽しみ方があるそうです。それとも、今度はパクチーでも育ててみようかと思いつつ、もう土の養分が足らないかな?と、現在、迷っているところです。
関連記事

| 身近な自然 | 11:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/846-0119731f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT