やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イミグレへ行ってきた報告

再入国許可証と90日の住所届出に、チェンマイのイミグレ、プロムナードというデパートの方へ行ってきました。ネットや知人からの噂で、もの凄く混んでいる、待たされると覚悟して行きました。また、この週末から体調を崩していて、まだ完全に回復していなかったので、朝はゆっくり出かけることにしました。最近の冷え込みには耐えられません。

朝9時半にイミグレに着くと、予想に反して、それほど混んでいませんでした。机の前には「ツーリスト」「再入国」「90日届出」に分かれて整理券を配っていました。まず90日届出の整理券は、並ぶことなく受け取れたのですが、この時点ですでに156番。聞くと、「午後の3時半頃かな?」と言われました。最近は、1日200人に限定しているらしいのですが、どうして、それだけしか受け付けないのでしょうかね。

2016-01-20 09.26.34

午後まで時間があるので、その足で再入国許可証の整理券をもらうと13番でした。室内に入って窓口に行くも担当官はおらず、助手の男性が前の人の手続きをしていました。しばらくして、担当官が戻って来たのですが、順番がめちゃくちゃで、15番の西洋人の書類が先に回っていたり、9番の人が私の直前だったりと、整理番号を表示する電光掲示板もなければ、アナウンスもないので、自分で確かめるしか方法がありません。でも、そんなことで担当官に噛みついても仕方ありません。粛々と自分の番を待ち、「お釣りがないから外で両替しておいで!」と言われても、それにハイハイと従っていたら、まあ、20分ぐらいで無事に終わりました。

デパート内の店もまだ開いていないし、ここで午後まで時間を潰すのは難しいので、一旦自宅に撤収して、待機です。一応、整理券を配っていた実習生が言っていたのは午後3時半頃でしたが、私がイミグレを後にする時点の10時ぐらいでもうすでに50人近く終わっていて、それから計算するともう少し早いだろうと、午後2時半頃にイミグレに着きました。自分の番号が過ぎてから行くのも嫌なので、この時点で142番、なかなかいい予想です。

90日の住所届出用に、申請者の座る場所が新しく増えていました。イスの前にはパスワードも張ってあり、無料でWifiも使えます。

2016-01-20 14.35.37

ここでは、一応、マイクで2人~3人ずつ番号を呼んでくれます。自分の順番の時、試しにオンラインでの届出について聞いてみましたが、「難しい」という曖昧な返事しか返って来ませんでした。申請者のデータをPCに入力しているとはいえ、どうしてこんなに時間がかかるのか?と思ってしまいますが、口にすることはありません。午後3時頃には無事に終わったのですが、この時間になると申請者もまばらでした。

結局、丸1日かかることになりましたが、それ程、ストレスを感じることもなく、二つの申請を終えることができました。駐車場の心配もいりません。決して便利だと思いませんし、欲を言えば、改善してほしい点はいくつもありますが、現状がこの通りなら、それに合わせてこちらが上手く対応するしかないようです。
関連記事

| 手続き関連 | 10:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/844-cd5ee9bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT