やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015 ビザ更新

今日、1年に1回のビザ更新の手続きに、イミグレへ行ってきました。事前に、インターネットで予約していたので、順番待ちをすることなく、スムーズに終わりました。

10時に予約をしていたのですが、9時半頃にイミグレに到着したので、プリントしておいた予約票を提示してインフォメーションで尋ねてみました。カウンターの中に台帳があり、それと照らし合わせて確認していましたが、予約が一杯でも、空港の近くの今までのイミグレで手続きをする人は4組だけのようで、蛍光ペンでアンダーラインがひかれていました。

それから10分ほどして名前を呼ばれて、奥の部屋に入り、申請と審査が始まりました。とても気さくな男性の係官でしたが、書類は細かくチェックをいれていました。そして、30分ちょっとで終わり、一度外で名前を呼ばれるのを待ちました。

去年指摘された総領事館発行の「婚姻証明書」を提出していたので、その点は何も言われませんでした。ただ、これまでずっと提出していた銀行発行の「残高証明書」と「所得税納税の控え」ですが、毎月の給与が40,000バーツ以上であれば、どちらかの書類だけでいいと言われました。また「残高証明書」は1週間以内に発行されたもの、というのも確認をうけました。

それと、もう1点は、滞在期限の切れる45日前から更新申請ができるといわれました。私はてっきり30日前だと思っていたのですが、1ヶ月半前から可能ということになります。

今日は、婚姻ビザのケースが24組で、うちインターネットで予約したのは私を入れて3組だと教えてくれました。それを限られた職員で処理するのは大変だと、男性の係官がこぼしていました。

名前を呼ばれて中で写真を撮って、また5分ほど待って更新の手続き終了、パスポートを受け取りました。10時半前には終わったので、結局1時間以内で済んだことになります。ただ、来年のことを思うと、インターネットで予約ができないとなると、朝早く起きて順番取りのために並ばなければならないかと思うと、今から憂鬱になります。今日みたいな感じがベストですね。20年近く同じ申請を行って、今年が1番スムーズでストレスを感じませんでした。

ちなみに労働許可証は、去年2年間の更新が済んでいるので、今年は何もしなくて良いので楽です。
関連記事

| 手続き関連 | 12:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/837-78117a10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT