やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

すご~い、SIM

今回、日本へ帰国するにあたって、ネット難民にならないようにと、タイで「sugoi SIM」というのを買っていきました。使ったことのある人や最近、日本へ観光に行くタイ人の間でも評判になっているらしいのです。

実際、関空についてから、さっそくこのSIMを差し、フェイスブックに写真をアップすることが出来ました。実家に着けば、家のなかではWifiが使えるので問題はないのですが、外出時にネットが使えると調べものをしたりするのに非常に役立ちました。私が日本で借りていた実家の軽トラには、当然、カーナビなんていうものは装備されていないので、グーグルマップが役に立ちました。またレストランやショップ情報も調べられるので、1年に1回しか日本に戻って来ない者には、困った時には本当に助かりました。

このSIMの有効期限は7日間ということだったのですが、実際には8日半ぐらい使えました。私はてっきり有効にした時間できっちり7日目に使えなくなるのかと思っていたので意外でした。

今、私が使っているスマホは、ドュアルSIM(一度に2枚のSIMが使えるタイプ)だったので、いつもタイで使っているSIMはそのまま差し込んだままにして無効に設定しました。そして、2枚目としてこのsugoi SIMを差し込んで、有効にして使っていました。ネットもFacebookも問題なく使えました。しかし、なぜか原因はわからないのですが、LINEの無料通話がうまく使えませんでした。普通にチャットは問題なおのですが、通話になると私の音声が相手側に聞こえない状態になります。それと、もう一つ困った点は、スマホに入っているメールアプリからメールが送信できないという点です。受信して読むことはできるのですが、このsugoi SIM(Docomoの回線を使ったデータ通信)では、うまく送ることが出来ませんでした。まあ、自宅に戻ってからWifiにつないで送信すれば問題はなかったのですが、外出時にちょっとメールを送ろうという時には困りました。この二つの問題点は、スマホ側の機種の問題なのか、通話はできないというDocomoの通信上の制約なのか、よくわかりません。

今回は800バーツのところ490バーツと割引中でした。スペシャルサプライズキャンペーンとうたっていますが、私にとってのサプライズは、タイ人向けのタイ語のページに飛ぶと、なんと同じSIMの値段が390バーツだったことです。後から気がついたのですが、ここでもタイ人、日本人の2重価格が存在していました。

まあ、結果的には、初めて使ってみたのですが、価格、問題点、利点を考えると、総合的には満足するものでした。
関連記事

| 役立つかな | 14:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/836-92986383

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT