やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

明るくなったよな?

我が家の蛍光灯ですが、タイの普通の家にあるような丸型です。

2015-09-18 14.17.47

グロースタータと安定器がついていて、点灯中は熱を持ちます。

最近、「Home Pro」という、まあ日本でいうところのホームセンターのようなショップでLEDの電灯を見つけました。

2015-09-17 16.08.07

1セット約400バーツと安くはないのですが、磁石つきで、簡単に交換できます。誰が考えたのか、今までの蛍光灯のカバーはそのままに、磁石でくっつけて交換できるというのは、とてもいいアイデアだと思います。

2015-09-18 08.01.56

まず、安全のために家全体のブレーカーを切ります。そして、スタータや安定器を外します。安定器って意外に重いんですよね。後は、LEDライトのついたサークルを磁石でくっつけて、電線をつなぐだけです。これだけで終わりです。

2015-09-18 08.35.17

写真はこんな感じで周りが真っ暗になってしまいましたが、以前の蛍光灯より明るくなりました。寿命が来れば、このセットごと交換することになるのですが、発熱しない、電気の消費量も減らせるとあって、我が家では少しずつLEDに交換しているところです。
関連記事

| 役立つかな | 14:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/831-2b10e5f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT