やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

続、山の村でホームステイ

8月のことですが、ワークキャンプの通訳で、またまた山の村、アカ族の村へ行ってきました。この村は、今年の3月にもお邪魔した村なんですが、今回は1泊だけで、前回とは、また違う村人のお宅に泊めてもらいました。

村に向かう途中、未舗装の道から村の全景を望みました。

2015-08-26 15.26.20


泊まった家の子どもとシャボン玉で遊びました。村の子どもたち、みんな元気一杯です。

2015-08-27 08.18.50

今回は1泊だけだったので、翌朝には村を後にすることになっていました。なので、まさかと思ったのですが、早朝からざわざわと音がするので、暗闇の中を台所の方へ行ってみると、ホームステイ先のお母さんがニワトリをつぶしていました。

2015-08-27 06.10.54

完全に息の根をとめたら、懐中電灯で照らしながら囲炉裏でニワトリの表面の毛を焼いていました。

2015-08-27 06.05.29

朝早くから、娘さんも手伝ってニワトリの解体です。

2015-08-27 06.16.46

たった1泊のホームステイだったのに、貴重なタンパク源、ニワトリをつぶしてくれました。朝から肉になりたてのスープは、なかなか濃かったです。

2015-08-27 06.09.46

タケノコのスープもおいしかったです。

2015-08-26 15.29.03

木と竹でできた高床式の家から見える、青い空が印象的でした。

今月末にも、またこの村へ行く予定になっています。あいさつ程度のアカ語も覚えましたが、使わないとすぐに忘れてしまいます。さて、今度は、どんな食事が待っているのか、今から楽しみです。
関連記事

| 通訳とか翻訳 | 16:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/830-0557c903

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT