やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こんにゃく

先日、久しぶりにアカ族の村に泊めてもらう機会があり、その日の夕食に「こんにゃく」が出てきました。唐辛子は控えめに、ショウガのきいたおいしいこんにゃくで、おかずと言うより、ビールのつまみとして、美味しくいただきました。

2015-07-12 18.23.27

アカ族の知人が言うには、こんにゃく作りは難しく、下手な人がつくるとアクが残って食べられたものではないそうです。

今日、近所の定期市をブラブラしていたら、「こんにゃく」見つけました。ちょっと色は薄めですが、どんな味がするのか興味津々です。1切れ10バーツだったので、買おうか迷ったのですが、今回はとりあえず、下見ということで買いませんでした。横にある固めの豆腐も気になるところです。

2015-07-22 16.33.58

どうも山の人、タイヤイ族の人を目当てにした食品を売っているお店のようで、名前もわかないが、何気に美味しそうなものが並んでいました。次回は、このお店で買って味見してみたいと思います。
関連記事

| 食べられるもの | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/828-14dceb2b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT