やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

庭いじり

狭いながらも今の自宅には庭があり、いろいろな木が植えてあります。また、家庭菜園を再開しようと考えながら、今年は一向に雨が降らず、土はカラカラに乾いたままなので、なかなか思い通りに畑作化計画は進みません。

もっぱら水撒きは連れ合いの役割なんですが、自分的にもう少し使い勝手のいい水道栓ができないだろうかと考えたわけです。タイには、ホームセンターらしきところへ行っても、「水栓柱」も「二股の水栓」も「分水用のジョイント」などは売っていません。と言って、セメントでレンガを積み上げて造れるほど器用でもなく、時間もかかるので、あれこれ考えて、結局できたのは、こんな感じのものです。

2015-06-24 12.30.07

ホース用と手洗い、ジョウロ用に蛇口を分けるのに、塩ビのパイプで配管して蛇口を2ヶ所にしました。柱用の基礎コンクリを買って来て、それを埋めただけの水栓柱です。個人的に塩ビパイプ丸出しなのは気に入らないのですが、これが一番手っ取り早い方法だったので妥協しました。このホースは、宣伝文句に惑わされて、「伸びるホース」なるものを買ったのですが、使い勝手はたいしたことありませんでした。

本当は、こんな感じで庭いじりをしながら、優雅に暮らしたいところなんですが、まだまだそんな訳にもいきません。パソコンに向かって疲れた時の息抜きに、少しずつ時間をかけて、いじり倒してます。
関連記事

| 身近な自然 | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/827-1ea77c87

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT