やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プリンターの買い替え

3月の通訳の仕事も一段落し、今は自宅で翻訳をしたり、自分のしたいこと、溜まっていた用事などをこなしています。

ずっと気になっていたプリンター、ようやく今日、買い替えに行ってきました。家には一般用のインクジェットプリンター(カラー)と翻訳用にレーザープリンター(白黒)の2台があり、使い分けています。しばらく前から、インクジェットのプリンターが黒色しか印刷できなくなり、ヘッドのクリーニングなどをしても一向に直りません。購入してから5年7ヶ月も働いてくれたので、そろそろ引退してもらうことにしました。ちなみにレーザープリンターの方は、何度かトナーは交換していますが、まだ現役で調子よく働いてくれています。

古くなったプリンターを持って、以前、購入したショップへ行きました。そこはナイトバザール近くの「パンティップ・プラザ」内にあるのですが、周りの状況を見ていると、いつ撤退、店舗移転しないかと不安になりながらも、割と対応や説明がよかった印象があったので同じショップにしました。

今までエプソン製を使っていましたが、キャノン製にしようかなと考えていたのですが、いろいろ店員さんの説明を聞いて、結局、エプソンにしました。以前は、プリンターを改良してインクタンクを後付けしていましたが、いつの間にかエプソン社自ら純正のインクタンク付きを発売していました。

2015-04-04 08.31.05


この改良型のインクタンク、適度にプリンターを使っていないとインクが詰まったり、いろいろな故障が発生します。キャノン製のプリンターより値段は高くなるのですが、メーカー保証のインクタンクにかけてみることにしました。古いプリンターは下取りというのか、家にとっておいても役に立たないので、処分してもらおうと思い持って行ったら、その分300Bまけてくれました。

ショップでインクを充填してもらい、設定をしてもらうのに30分ほどかかりましたが、自宅に戻ってからは、ドライバーをインストールしてケーブルをつないだらさっそく使えるようになりました。

さて今度のプリンターは何年ぐらい使えるのでしょう?

2015-04-04 08.30.52
関連記事

| 近況報告でも | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/820-bc4db4c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT