やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちょっと変化!

午後から、空軍基地内にある事務所に、自動車やバイクの「基地内通行許可証」を受取に行ってきました。申請したのは昨年の12月で、受取がこの時期になります。この許可証があると、我が家からチェンマイ大学方面へ行くのは、かなり便利になるので、毎年、申請しています。

さて、その後、チェンマイのイミグレへ90日間の住所届出に行ってきました。一応今回の作戦は、15時半ぐらいに行けば、そんなに人も多くないだろいうというものです。実際にイミグレに到着したのは、15時20分で、その時点で整理番号が661番、自分の前に16人の待ち状態でした。

2015-01-23 15.21.59

この整理番号、よく見ると今日の日付がプリントされています。ということは、毎日、この番号をプリントして小さく切っている作業を誰かがやっているということになります。

今まで手書きだったのですが、今回からプリントアウトされたものを渡されました。出入国カードのバーコードを読み取り、パソコン内に情報を打ち込み、あらかじめ印刷、サイン、ハンコの押された紙にプリントするという流れです。そのA4サイズの1/3ぐらいの紙ですが、誰かのパスポートをコピーした裏紙でした。プリントされた紙を四つ折りにしてパスポートのページにホッチキスで留めてくれるのですが、ちょうど次回の期限が正面にくるようになっています。今回は係官ではなく、実習中の学生みたいなお兄ちゃんがすべての手続きをやっていました。パスポートもほとんどのページをコピーしていったのですが、写真のあるページと出入国カードだけでよかったみたいで、残りのコピーは返されました。

手続きが終わったのが16時20分まえ、約1時間かかったことになります。手書きの作業がなくなり、パソコンでデーター処理、プリントアウトになった割には、時間がかかっています。申請者の中には、書類が不足しているのか、制度がよくわかっていないらしき人がカウンター越しに、係官と延々と話し込んでいる人が、必ず何人かいます。今日なんか、自分のノートパソコンをカウンターに置き、係官に画面を見せながら何かを説明していました。パスポートをコピーして、申請書に必要事項を書き込んで提出すればいいだけなのに、「何をしとるんじゃ~!」という感じです。係官もそんな人は後回しにしたらいいのにと思うのですが、なぜか係官も、そういう人たちには悠長に付き合うんですよね。

次回の届出は、4月のソンクラーン明けの予定です。めんどくせ~!
関連記事

| 手続き関連 | 20:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/816-6ab1b018

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT