やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

漢方薬の効き目?

歳をとるとともにあちこちにガタが出てきました。歯の治療もしかり、老眼もしかり、それ以外にもいろいろあります。ただ、最近は病院での定期検査を受けておらず、もっぱら月一のペースで中国医の所に通っています。

今日も1ヶ月ぶりにタイ人の連れ合いと行ってきました。いつものように脈診の後、足の裏のツボを押されたのですが、そこがものすごく痛くて、先生に「胃が弱っていますね!」と指摘されました。そう言えば、昨年末においしいピザとラオスの黒ビールを飲んで、翌日に体調を崩してから、しばらく食欲がありませんでした。何を食べても胸焼けのする日が続いていましたが、最近はかなり回復していたところです。

あとは相変わらず甲状腺に問題があるそうで、足の親指の関節を擦られると激痛が走ります。結局、続けて漢方薬を飲むことになりました。診察の後は、気功をしてもらい、ちょっと体が楽になった気がします。私の番が終わると次は連れ合いが診てもらっていました。

2015-01-13 10.57.22

「お茶は飲みますか?」と聞かれて、「はあ、家で飲んでますが…。」と答えると、新年のプレゼントにと、こんなお茶をもらいました。最初は、何のお茶か良くわからなかったのですが、プーアル茶でした。結構、貴重なお茶なようで、どんな味がするのか楽しみにしています。先生の話では、時間が経てば経つほどおいしくなり、値上がりするとのことでした。

2015-01-13 10.57.11

漢方を飲むだけではなく、合わせて足のツボのマッサージをするように言われたので、サボらずに毎日続けようと思います。
関連記事

| 健康なこと | 16:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/814-9b0b745a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT