やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マイレージって

一応、私もタイ国際航空のロイヤルオーキッドプラスの会員になっています。最初に登録したのは、いつだったでしょうか?かれこれ10年以上も前のことで、よく覚えていません。何年も前にシルバー会員になったのですが、加算されたマイルが足りなかったようで、一度、普通のメンバーに格下げになっていました。何度か確認に行き、初めてシルバーになるときのマイル数の基準と維持するためのマイル数では、維持する方がたくさんいるようです。そんなこともあり、すっかりタイ国際航空からは遠ざかっていたのですが、確か去年ぐらいに、なぜかシルバーの新しいカードが、それも2枚も別々に郵送されて来ました。利用客が減ったので、特別キャンペーンだったのかもしれません。という訳で、今はまたシルバーに返り咲いたのですが、最近では一般乗客も預けに荷物が+10kgになったので、あまり特典というものが感じられなくなりました。ラウンジが使える訳でもないし。

それが、今年はタイ国際航空を使って日本を2回往復したので、少しマイルが貯まっていました。でも、今月末に期限が切れるというので、市内にあるオフィス内のTHAI Shopへ出かけてきました。

2014-12-12 14.48.40

そこで聞いたら、最近ではマイルの有効期限は1年間、それも年に4回、つまり3ヶ月毎に期限を切っているそうです。以前は1年に1度、年末だけだったと思うのですが。とりあえず今月末に切れる分のマイルで、何かと交換しようと思って行ったのですが、なかなか気に入ったモノがありません。現金と合わせても購入できるということでしたが、来年3月、6月に切れる分のマイルも足して、結局、消去法で考え抜いたあげくに「象印のステンレスマグと交換してもらいました。これなら実用的だなと思ったのですが、帰宅してから、さて何を入れようかと迷っているところです。

2014-12-13 12.07.45

ワンプッシュでフタが開閉するのですが、なんとこれで15,500マイルです。

ちなみに、国内線のチケットだと以下のような感じだそうです。

 ・チェンマイとバンコクの片道(エコノミー) 9,000マイル
 ・チェンマイとバンコクの往復(エコノミー) 15,000マイル
 ・チェンマイとバンコクの片道(ビジネス)   12,000マイル

帰宅してからよくよく考えてみると、このステンレスマグとバンコク往復が同じかと考えると、なかなか複雑な気分です。ただここ数ヶ月先、バンコクへ行く用事もないし、まあ、いいかなと納得させています。

期限が切れてなくなってしまうぐらいなら、誰か他の人に譲渡できるかとも聞いたのですが、それはできないようです。でもサイトを見ていたら、寄付という選択肢はあるようです。

それでもまだ、12,000マイルほど残っているので、有効期限が迫ってくるまで残しておいて、忘れずにもうちょっと賢く使いたいと思います。
関連記事

| あれこれ思う | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/807-dd5f7a4c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT