やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

“たこ”入ってた~!

ここ数年の間に、あれよあれよとチェンマイにも郊外型の大型スーパーが何店舗もオープンしています。その中の一つ、BIG-Cのドーンチャン支店では、毎週月曜日と火曜日に正面の駐車場を使って定期市がたちます。当然、スーパーの中にも食品売り場はあるのですが、屋台の方が賑わっているようです。連れ合いに誘われて、ぶらっと覗きに行ってきました。衣料なども販売しているのですが、思っていた以上に食べ物が充実していて、どれもおいしそうに見えます。ただ、歯痛が完治していないので、見て回るだけで何も買っていません。

2014-12-09 17.10.48

日本へも行ったことのある連れ合いが、「たこ焼き売ってるで~。買ってこか~!」ということになり、あまり乗り気はしなかったのですが、モノは試しと買うことになりました。

2014-12-09 17.08.49

4個で30バーツ、6個で60バーツです。

2014-12-09 17.08.55

焼き方を見ていると、何度もひっくり返していましたが、その間に油を継ぎ足して、焦げないようにしていました。

2014-12-09 17.38.41

家に帰ってさっそく食べてみました。たこ焼きソース、マヨネーズ、削りぶし、海苔がこれでもかと言わんばかりにたっぷりふりかけてあります。家族はみんな満足のようで、たこも入っているし、おいしいとの感想でした。ただ、生粋の日本人である私だけがかなり厳しい採点で、粉が少し甘い、中まで火が通り過ぎていて柔らかくないなど、満足とまではいきませんでした。やはり、表面はカリッと中はとろ~りというのが理想です。

いつ頃からかチェンマイでもたこ焼きを見かけるようになりましたが、「おー、うまい!」というのにはなかなか当たりません。まあ、この屋台はたこのみで、ハムチーズやカニカマなどの具は使っておらず、その辺はこだわっているのか、単に面倒なのかもしれません。

どこかにおいしいたこ焼きは売ってないものでしょうか。


2014-12-09 17.01.13

定期市にはお決まりの遊具がありました。てっぺんのキティちゃんが、ちょっと微妙かな。
関連記事

| 食べられるもの | 11:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/805-01b83b44

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT