やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ついに完成

やっと完成しました。
買って来てからすぐに設置するつもりが、途中、突然の歯痛があったり、体調を崩したりと作業が延び延びになっていたのですが、とりあえず終わりました。今の所、水漏れもなく、順調に機能しているようです。

実は、このブログでも書いたのですが、去年の3月に自作した「油脂分離タンク」、メンテナンスである掃除に手間がかかる点とパイプのシリコン部分もかなりへたれて来たので、既成のタンクに交換することにしました。前回も書いているのですが、その際に障害になっていたのが、壁に穴をあけて塩ビパイプで配管をすることです。

2014-11-29 15.14.42

タンク自体は値段的に1,000バーツちょっとなのですが、タンクについた出入り口の径が大きくて、流し台からのじゃばら排水パイプと直接つなぐことができません。ということで、買った後は、工夫して自分でつなげなければなりません。塩ビのパイプも自分で探して別に買わなければならないので、あまり売り方としては親切ではありません。まあ、家庭によって排水パイプの形状が違うというのもあるのでしょうが、ある程度セット売りにしてくれた方が、消費者としては買いやすいと思うのですが…。

2014-11-29 15.14.12

内部はこんな感じになっています。

やはり壁に穴をあけるのには手こずりました。専用工具などはないので、電動ドリル、カナヅチとタガネを使ってひたすら人力で貫通しました。それも歯痛が収まったばかりの病み上がりだったので、時間がかかりました。

2014-12-08 16.37.58

まあ、なんとかこんな風にコンパクトに設置することができました。

2014-12-08 16.38.57

古くなった自作のタンクは、よくもった方だと思います。ただ、やはりこまめに掃除をしたり、水面に浮いた油分を取り除いてやらないと、結局は排水パイプの中に流れ込んでしまい、詰まりのもとになってしまいます。

他の家庭、レストランとかではどうしてるのかなと、気になります。できるだけ油の使用量を減らせばいいのでしょうが、タイ料理って炒め物とか多いので、どうしても限界があります。とりあえず、新しくつけ変えた既製品が、どのぐらい使いやすいか期待しています。
関連記事

| 日常の風景 | 15:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/804-3a266fe7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT