やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夕食のおかず

夕食のおかずに困ったとき、連れ合いがいつも買うのが、両側に粗塩を塗りたくった焼き魚です。

2014-11-23 15.13.38

塩をまぶしていない魚、ハーブと一緒に包み焼きの魚もありますが、我が家はいつもこの焼き魚です。生野菜がついて1匹80バーツ(今のレートだと約300円)です。

2014-11-23 15.14.01

午後からの遅い時間に行かないと焼けていません。一度、焼いたものを並べているのですが、買うとその場で温めなおしてくれ、アルミホイルに包んでくれます。

2014-11-23 15.16.17

お店、というか屋台の名前は「ディー、ディー」と言いますが、チェンマイとランプーンを結ぶ旧道沿いなので、バイクや車で寄って買って行く人が後を絶ちません。

食卓に、この焼き魚が1匹上がると見栄えは良くなるのですが、それだけではちょっと物足りなく、今日の夕食はこれにソムタムが並びました。白身の魚で、味はタンパク、辛いタレがついてくるので、それをつけて食べます。かなり塩をまぶしているように見えるのですが、そんなに味は染み込んでおらず、どちらかと言えば、魚の臭みを消すためでしょうか??
関連記事

| 食べられるもの | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/800-62a0aeb6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT