やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウズラの肉

外出から戻ると、近所のおばさんも一緒に夕ご飯の最中でした。
2軒先の家の子も、両親が外出中なので、うちでご飯を食べていました。
今晩のおかずは何かと確かめると、うむむ、見かけない一品が。

P1030175.jpg

また何かの脳みそかなと、一瞬にいろいろな小動物が
脳裏を横切りましたが、私の思い過ごしでした。

ウズラの肉だそうです。

調理法を見ていないので、何とも言えませんが、
鳥肉を使ったという痕跡はほとんど見かけられません。
小さなウズラが3羽で50バーツもしたんだとか。
お祖母ちゃんが作る北タイの素朴な家庭料理に惹かれて、
近所のおばさんもモチ米持参で、うちに食べに来ていたという訳です。
このウズラの肉を練り込んだペーストは、割とおいしかったです。

近所のおばさんには、こんなもの写真に撮ってどうするんだい?
と不思議そうな目で見られました。
関連記事

| 食べられるもの | 20:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/80-00309344

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT