やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

個人ボランティア

日本の組織からの派遣ではなく、
タイ国内で個人的にボランティアをしている人達を
“個人ボランティア”と呼んでいます。

今から18年前、その当時タイ国内で
ボランティアをしていた4人の日本人が集まって、
相互扶助や情報交換を目的としてネットワークができました。

3ヶ月毎の集まりや講演会、ニュースレターや10年史の発行、
ボランティア受入、過去にはスタディーツアーの実施など、
ネットワークとしてもいろいろな活動に取り組んできました。

後2年で20周年というところまで続いてきましたが、
この十数年の間に個人ボランティアが関わるNGOや
プロジェクトを取り巻く状況も大きく変化してきました。
最近では、私たちのネットワークに関わらなくても、
タイでボランティア活動に取り組む日本人の方々も増えてきました。

理由はいろいろありますが、ちょっと1年間休憩することになりました。
疲れたから?それもあります。
ネットワーク自体の活動は休みますが、
それぞれのメンバーの活動は今も続いています。
関連記事

| これもボランティア | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/8-bd9bfd2f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT