やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

栗の苗木

いつもランパーン方面へ行く際は、この市場に寄っていきます。駐車場に車を停めて、市場の中に入ろうとすると、まず「甘栗売り」が目に入ってきます。

2014-11-18 08.21.32

一応、日本の栗と中国の栗、2種類があるようで、近くを通ると味見と言って栗を勧められます。味見した栗は割とおいしかったのに、買って車の中で食べてみると、う~ん、あんまりおいしくないこともあります。気のせいでしょうか。とは言え、食べ始めると止まらなくなってしまいます。

何度も来ているのですが、今回初めて気がついたのは、栗の苗木が売られているということです。誰が買うんでしょうか?

2014-11-18 08.20.57

一瞬、家の庭に植えてみようかとも思ったのですが、「もも・くり3年」というし、今回は買うのを諦めました。でも、やっぱり気になっています。

2014-11-18 08.21.18

こんな風に、先の尖ったところから根と芽を出すんですね。これまで、見たことがなかったので、ちょっと意外でした。

そう言えば、タイ人の高校生、茨城県で栗の木を見て喜んでいました。こういう市場などで栗は見たことがあったのですが、あんなトゲトゲのイガグリの中に入っているとは知らなかったようです。イガグリを投げ合ってふざけ合っていた光景を思い出しました。
関連記事

| 食べられるもの | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/799-136b2e79

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT