やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

念願が叶って

こういう場所があることは、フェイスブックで知っていたのですが、なかなか行く機会もなく、また知人からは、「道が良くない!」とか、「結構歩くよ!」と聞かされていたので、半ば行くのを諦めていました。それが、なんと思いがけず、ここを訪れることができたのです。

メーワーン国立公園「อุทยานแห่งชาติแม่วาง」内にあるパーチョー「ผาช่อ」という場所で、写真でしか見たことがなかったのですが、今日、実物を見てきました。その場に立って、下から見上げることができました。

今日、日本人の方と一緒に訪ねたタイ人の先生が、近くに観光地があるので、「時間があるのでしたら行ってみませんか?」というお誘いを受け、「では、行きましょう!」と、トントン拍子で決まりました。

場所はチェンマイ県ドーイロー郡「อำเภอดอยหล่อ」にあります。国立公園内なので、手前に入口ゲートがあり、そこで入園料を支払います。

2014-11-16 15.33.19

タイ人の大人は20バーツ/人、外国人の大人は100バーツ/人とはっきり表示されていて、タイ語、英語、中国語でも書かれています。

ここからしばらく進み左折して横道に入ると、そこからは未舗装の地道になります。途中、道路が少し陥没していたり、急な上り坂があったりと、雨季には登れそうにない道でした。最後の坂を上りきるとそこには駐車場があり、え、どこからこんなにというぐらい多くの車が停まっていました。チェンマイだけではなく、バンコク・ナンバーの乗用車やワゴン車もありました。今日はちょうど日曜日だったということもあり、観光客がいつもより多かったのかも知れません。

2014-11-16 15.09.24

駐車場から少し歩くと見晴らし台があり、遠く彼方、森の向こうに家々が小さく見えます。

そこに“パーチョー”と書かれた看板がありますが、よく見ると矢印の方向、400mと小さな字で書かれています。

2014-11-16 15.08.56

たかが400mかと考えたのが甘かったのです。案内してくれたタイ人の先生は、過去に2回ほど行ったことがあるので、「私はここで待っています。」と、休憩所の方へ歩いて行きました。

2014-11-16 14.44.40

まずは階段を下り、下りきってからは、雨季には小川になる道を歩きます。水流でかなり削られていて、蛇行しながら迷路のようで楽しいです。そこをしばらく行くと、今度は上りの階段が待ち構えています。この先に何があるんだろうと、不安になりつつも上りきると、そこから一気に視界が広がりました。

2014-11-16 14.48.24

そしてまた下っていくと、目の前には自然による造形美が迫ってきます。

2014-11-16 14.51.36

2014-11-16 14.52.27

観光客は疲れた顔をしながらも、しっかり写真を撮りまくっていました。座れる場所なども整備されていて、ここでしばらく休憩することもできます。そして、来た道とは違う、曲がりくねった道を戻ると、そこには最初に下った階段が待っていて、そこを上らない駐車場には戻れません。

いやー、思っていたよりきれいでしたが、観光客も多かったです。最近、有名になりつつあるようです。その風景にはちょっと感動しましたが、それ以上に疲労の方が大きく、もし次回も誰かを案内して行くことがあったら、私は上で待ってようと心に決めました。

2014-11-16 14.56.06
関連記事

| タイってこんなとこ | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいですね!!

初めまして。バンコクに住んでいます。今ちょうどタイ人たちと年末にチェンマイに行くので、ここに行ってみたいねと話をしていました。教えて頂きたいのですが、チェンマイ中心部から一時間くらいと聞いていますが、どのくらいこの場所に時間をとったらいいでしょうか。4時間くらいいたら十分ですかね。アドバイス頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

| Dao | 2016/09/22 10:48 | URL | ≫ EDIT

Re: いいですね!!

ちょっと他県へ行っていて、返事が遅くなりすみません。その時期は、観光客も多いと思うので、あまりゆっくりもできないかもしれませんが、2時間もあれば十分かなと思います。ただ、斜面を登ったりするので、もう少し時間に余裕を持っておくのもいいかもしれません。

説明が難しいのですが、ここへ行くには入口が2ヶ所あります。メインのスタート地点(ほとんどの人がここに車を停めている)から行くと、一度階段を下って、帰りにはその階段を登らなければなりません。私も初めて行ったときはそのルートを使いました。2回目の時は、偶然だったんですが、もう一つの入口から入り、コースの途中である階段を下りた地点(Parking Lot 3)に車を停めそこからスタートしました。こちらの方が、最初の階段の昇り降りがない分、かなり楽なコースになります。その後、車でメインのスタート地点へ行って、そこから全景を眺めるのもいいでしょう。いずれにせよ、チェンマイに来られてから、最新の情報を入手することをお勧めします。

> 初めまして。バンコクに住んでいます。今ちょうどタイ人たちと年末にチェンマイに行くので、ここに行ってみたいねと話をしていました。教えて頂きたいのですが、チェンマイ中心部から一時間くらいと聞いていますが、どのくらいこの場所に時間をとったらいいでしょうか。4時間くらいいたら十分ですかね。アドバイス頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

| ポーヤス | 2016/09/26 13:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/798-ec62fb90

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT