やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スーツケース

毎年10月に日本へ一時帰国しているのですが、ここ数年使っていたスーツケースのキャスターの部分が壊れてしまいました。実は、一度壊れかけたものを修理していたのですが、引きずっている時に歩道の段差で完全に壊れてしまったようです。

日本国内で、買い換えようかと何度も考えたのですが、というか帰国前にタイ国内で買うつもりでいたのですが、結局、ダメもとで修理してみることにしました。それでもダメならあきらめもつくだろうと。

日本のホームセンターでネジとボンドを、200円ちょっとで買ってきて修理しました。ボンドがちょっと汚いのですが、ネジでしっかり固定されたようで、無事にタイの自宅、チェンマイまで帰って来ることができました。

2014-11-03 13.49.12

その際、よく見ると角の方のファイバーも割れているのに気づきました。今までよく頑張ってくれたと思います。

2014-11-03 13.49.50

何人かの人から、「どうして買い替えないの?」と聞かれました。別にケチっている訳ではなく、1年に1回しか使わないということもありますが、実はこの旧式のスーツケースは父親の形見なんです。もう15年以上前になるでしょうか、両親がタイへ遊びに来るときに買ったものだったと覚えています。その後、父親は再びタイへ来ることもなく誰も使うことがないまま、父は病気で亡くなってしまいました。そして、私がこのスーツケースを譲り受けたのです。丈夫なんですが、何せ重いのです。スーツケースだけで7kg以上するので、少し土産を買うとすぐに20kgを超えてしまいます。

今回、無事にチェンマイの自宅まで帰って来られたので、まあこの辺で引退してもらい、余生は物入れとして活躍してもらうことにしました。来年の日本帰国前には、チェンマイで新しいスーツケースを買うことになりそうです。
関連記事

| あれこれ思う | 16:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/790-666296e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT