やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日の夕食

夕方、外から家に戻ると、連れ合いの母、
つまり義理の母が来ていました。
チェンマイ市内から車で2時間以上かかる山奥の村に住んでいます。

お祖母さんが市内に来る時は、いつも野菜などを
村から持って来て、それらの素材を使って料理を作ってくれます。

連れ合いに何気なく今日のおかずは何?と聞くと、
戻ってきた返事に、え、と思わず聞き返してしまいました。

P1030171.jpg

今日の夕食のメニューは、
竹の中にいるイモ虫で、タイ語ではロットドゥアン。
レストランなんかでは、カリカリに炒めてあるのですが、
お祖母さんの手料理は、外はカリッと中はクリーミーです。

もう一つの料理は、何かの卵とじかなと思っていたら、

P1030173.jpg

なんと!豚の脳みそだそうです。
他にも食べるところはたくさんあるのに、よりによって脳みそですか。

私以外は、子供もおいしそうにパクパク食べていました。
一応、味見をしてみると、味は悪くないのですが、
あまり食が進みませんでした。
それを見て、下の子が、私の皿に豚の脳みそを
からかって、たくさんのせてきました。

お祖母さんに文句も言えず、少ないおかずで、
ご飯をたくさん、流し込みました。
お祖母さんは、後数日は滞在していく予定です。
関連記事

| 食べられるもの | 22:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

脳みそって・・・

昔、インディージョーンズで猿の脳みそシャーベットっていうのが出てきたけど、脳みそって本当に食べられるんですね。濃厚そう。。。

おばあちゃん、元気ですか。

| 白玉 | 2007/09/13 23:19 | URL |

やわらかい

おばあちゃんは、元気にしています。
今も家の掃除をしてくれています。
濃厚というか、火が通っているので、
柔らかいというか、ちょっと固めの
卵豆腐のようです。

| ポーヤス | 2007/09/14 09:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/79-6a4aadf3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT