やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大人気のお寺

連れ合いと義理の弟夫婦と一緒に、国際園芸博跡の裏手にあるドーイカム寺院へお参りに行ってきました。今までに何度も行ったことのあるお寺ですが、その時とはまるで様子が違っていたので、もしや何か行事かお祭りでもやっているのかと勘違いしたぐらいです。チェンマイでは山の上のドーイステープ寺院が有名なのですが、参拝者が多く、車で山を登るのが大変なので、人も少なくて眺めもいい、歴史も古いこの寺に案内することが増えていました。それが大変貌を遂げてしまい、駐車場の段階ですでに車を止めるスペースを探すのに一苦労です。

2014-09-09 11.52.31

参拝した際にお寺で流れていたタイ語のアナウンスを参考に、このお寺について書き留めておきます。一部内容については、本当かどうかはわかりません。あくまでもお寺側のアナウンスですので。

2014-09-09 11.46.45

ドーイカム寺 วัดพระธาตุดอยคำ、今年で1327年目の歴史を持つ古いお寺で、境内にはいろいろな仏像があります。その中でも最近注目を集めているのは、ルアンポー・タンチャイ องค์หลวงพ่อทันใจ という仏像です。タンチャイ ทันใจ とは、「早く~をする、心に思うやすぐに~なる」という意味で、昔から1日、つまり24時間以内につくられた仏像のことを呼ぶようです。ここの仏像はクーナ王時代に造られ502年の歴史を持っています。普通は土や白石灰で造られ、この寺の仏像は白石灰で造られていますが、最近、信者が金箔を貼りつけたので今は金色をしています。

このタンチャイ仏へのお参りの方法ですが、
 まず3本の線香に火をつけ、お願い事をします。
 その際、仏像の前に貼ってある呪文を読み、
 自分の名前を告げ、お願い事をします。
 願いが叶ったあかつきには、ジャスミンの花輪を
 いくつお供えに来るかを告げます。
 大切なのは、願い事は1つだけ、
 いつまでにと自分で期限を切らないこと、
 花の数をはっきり伝えることだそうです。
 この神様は2ヶ月以内と決めているので、
 自分でお願いした日を覚えておく必要があります。

2014-09-09 11.54.23

願い叶うまでに長い人で12ヶ月かかったという人もいますが、現時点での最速記録は、お祈りをして線香をさし終わったら、すぐに電話に良い知らせが届いたというもので、この記録は今だに破られていないそうです。

願い事が叶ったあかつきには、約束した数のジャスミンの花輪をお寺にお供えに行かなければなりませんが、それはいつになって、他人に代理で行ってもらっても構わないのですが、決してお礼を忘れてはいけないそうです。

最近では、そのタンチャイ仏の硬貨をつくり販売しており、家へ持って帰って参拝に来れない親戚や近所の人でも、その硬貨に同じように願い事をすることができるそうです。現在、3代目となる硬貨、黒色が100バーツ、金色が200バーツで販売されており、また今回初めて仏像(横幅5インチ)をつくったそうです。そちらは2,500バーツで、200体限定となっています。家でお供えをして願いが叶ったら、このお寺にジャスミンの花を供えに来ればいいそうです。

お願い事はどんな事でも良く、癌などの重病の人14名が治り、寝たきりの人が歩けるようになったとか、家、車、土地、コンドミニアムが売れたという報告もあります。借金、裁判、試験、昇給、願い事は何でもいいのですが、あくまでも1回に願い事は1つだけです。

全体で約9割の人は願いが叶っており、叶わなかったのは1割だけで、その理由は次の通りだそうです。
 ①お願いするときに自分の名前を言っていない
 ②複数の願い事をした 
 ③叶ったらいくつのジャスミンの花輪を供えるかを言い忘れた、
  またはその数が少なかった。(最低でも50以上と書かれている)
先日も、ある人が5,000万バーツが返ってきたと、そのお礼に10万本のジャスミンの花輪をお供えに来て、その様子がテレビのニュースで流れました。要するに、花の数は50ケ以上であればいくつでもいいのですが、大きなお願い事、多額な件の場合、それに見合う花の数を約束しないと叶わないということです。そして、ジャスミンの花輪をお供えし終わったら、また新たなお願い事ができるのです。

2014-09-09 12.13.10

2014-09-09 12.12.20

今月の始め、100万バーツ当たった人がお礼にジャスミンの花輪1,000本を供えに来たそうで、その時のことが新聞に掲載されたので、お寺の前に出現した宝くじ売り場にはその記事が貼られていました。ちなみに、小さい囲みの写真の人は、200万バーツが当たったそうです。

2014-09-09 12.12.54

この願い事、宝くじ当選番号フィーバーは、もうしばらく続きそうな感じです。


上空から撮影した、昼間と夕暮れのドーイカム寺院の幻想的な風景。
関連記事

| チェンマイって | 14:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/788-2aa08e4f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT