やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

住所届出は午後

今回は特筆するようなことはないのですが、入国から90日目の住所届出にイミグレへ行ってきたので、一応、記録を含めて報告だけしておきます。

住所の届出に関しては、ここ何回か午後から出かけて15分ぐらいで済んでいたので、今回もその作戦で行くことにしました。日曜日明けの月曜日というのは、人が多いかなと少し心配はしたのですが、思ったほど人はいませんでした。

イミグレに到着したのは午後2時。受付で整理券をもらうと15人待ち。うーん、今日は結構時間がかかるかなと思ったのですが、結局、フタを開けてみれば約15分で終わりました。まあ、パスポートのコピーやサインなど書類が揃っていたので、自分の番号が呼ばれてから窓口に書類を提出してからは、本当にあっという間に終わりました。担当の係官が女性に変わっており、雑と言えばそれまでですが、書類を確認してハンコを押し、テキパキと作業を済ましていました。

気がついたことと言えば、駐車場、イミグレの前は基本的に車の駐車だけになり、バイクはすべて隣の施設に停めるようになっていました。そう言えば、以前はイミグレで使えた無料のWifi、いつからか使えなくなってしまったんですね。

そんな訳で無事に住所届出は済みました。たとえ15分で終わったとは言え、平日にイミグレまで行かなければなりません。企業などに勤めている外国人は、みんな本人ではなく、代理で総務の人とかがまとめて行くんでしょうかね。
関連記事

| 手続き関連 | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/763-a14bdd93

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT