やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

12月あれこれ

もう12月ですが、今年はこの時期に雨が降ったりと、
本当に変な天気で、昨日から急に冷え込んできました。
12月5日の国王誕生日からの連休は、
チェンラーイへ通訳で出張していました。

首相が議会解散を決断しましたが、
相変わらずバンコクでは反対派が集会を続けています。
タイの政局、来年の2月2日を投票日と発表しましたが、
買収などのない公正な選挙に向けてどこまで進めるのか、
まだまだ先が見えない状況が続いています。

更新資格、ビザですが、先月に朝早くから並んで申請し、
今月には1年間の滞在更新が許可されました。
ただ、去年などは、1週間ぐらい前に確認に行っても、
すでに許可が出ていたのですが、今年は1ヶ月後の期日、
その当日でないと許可がもらえませんでした。
バンコクへ書類を送らず、チェンマイで決裁できるはずですが、
やはり申請者数が増えたのでしょうか、遅くなった気がします。
まあ、無事に済んだので、なんとか1年間首がつながりました。

ターペー通りにあったAISの本店が、
今月、セントラル・フェスティバル内に移転しました。
先日、用事で行って来たのですが、移転して不便になりました。
まずデパートの駐車場が一杯で停めにくい、
新しい店舗は以前より狭くなって、イスの数も減りました。
増してや移転後すぐだったので、30分以上も待たされました。
他にも、私が久しぶりにキレる事件があったのですが、
書き出すと長くなるので、その件は次回に譲ります。

また別の用事では銀行へ行って来ました。
そこで聞いたのですが、SCB(タイ商業銀行)では、
外国人が新規口座を開設する際、パスポートと労働許可証が必要、
でもBKK(バンコク銀行)では、パスポートだけでOKだそうです。
但し観光ビザの場合は、タイ人の保証人が必要だということです。

今年中にあれこれ済ませておきたい用事があるのですが、
いろいろな窓口、特にサービス業において、
こちらの思惑通りにいかないケースも多く、
よくイラッとくることがあります。
それでも声を荒げるず、きっちり理詰めで対応したいものです。

「なんじゃその態度は?サービスは?こっちは客やど~!」
などとは言わないように、心の中にしまっておきます。
関連記事

| 近況報告でも | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/758-849ffb80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT