やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

連日のイミグレ詣で

昨日に続いて、またもやイミグレへ行ってきました。今日は、1年間ビザの更新手続きだったので、昨日よりも更に朝早く、暗いうちから家を出ました。まあ、順番取りの流れは、前日に予行演習していたので、頭に描いていた感じで進みました。

6:00 タイ人の連れ合いと一緒に車で家を出ました。

6:10 イミグレに到着、駐車場はガラガラでした。
   しかしこの時点ですでに5人が座って待っていて、
   私は今日の6番目でした。
   昨日より人も多く、列はかなり長くなっていました。

7:30 待合室のドアが開き、大きな番号札を受取りました。

7:40 番号札順に呼ばれて、配偶者ビザの申請と告げると、
   紙の整理券402番、2番目ということになります。 

2013-11-05 07.32.16

この整理券さえもらえれば、こっちのものです。駐車してあった車の中で、前日に買っておいた缶コーヒーとパンを朝食として食べました。そして、8時半まで車の中で休憩していました。
実際のところ、私だけが朝早くにバイクで来て順番待ちをし、この整理券をゲットしてから、連れ合いに連絡してイミグレに来るという方法もあります。

8:30 受け付けが始まりますが、やはり500番台からで、
   90日間の住所届出が一番最初です。

9:00 やっと402番が呼ばれて、書類のチェックを受けました。
   サインが抜けていたので、書類にサインしたり、
   係官が手書きで書類を作成したりで30分ほどかかりました。

10:30 書類を提出したのが9:30頃、その後は待合室でひたすら待ち
    自分のパスポートが戻って来たのはその1時間後でした。

結局、なんだかんだでイミグレに4時間半もいたことになります。そのほとんどがイスに座って待っていました。ご存知のように、いきなり1年間の更新許可がでる訳でもなく、とりあえず審査期間として1ヶ月更新するので、また来月に結果を聞きにおいでね!ということになります。

書類の不備もなく、無事に受理したもらえたので、それだけでも有難いというか、肩の荷が下りたというか、ほっとしました。
関連記事

| 手続き関連 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/753-ade24590

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT