やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

医師の診断書

前回2年間の更新をした労働許可証が、そろそろ期限が迫ってきました。今年からは、また提出書類が増え、2年間の更新はできず、1年間しか認められないそうです。

更新手続きに必要な医師の診断書を発行してもらいに、行きつけの病院へ行ってきました。その際には、「梅毒」の血液検査が必要になります。

まず受付けで、労働許可証の診断書が欲しい旨を伝え、体重と血圧を測定してから、血液検査の費用、110バーツを先に支払います。その領収書を持って行き、採血後、検査に回してもらいます。そこまでは15分ぐらいで済んだのですが、検査結果が出るのは約3時間後と言われ、出直すことになりました。

血液検査の結果は陰性でしたが、その際に医師の簡単な問診がありました。
「何か持病はありますか?」
「いいえ、ありません。」
そして少し背と胸に聴診器をあてて、それで終わりでした。診断証発行の費用が100Bでしたので、合計210Bになります。2年前と料金の方は変わっていませんでした。

費用的には大したことはないのですが、それ以上に時間と手間がかかります。梅毒かどうかの診断書、本当に必要なのでしょうか。

税金関係の書類など、だいたい揃ったので、後は新しいパスポートの発行を待って、来週頭にでも県庁内にある労働局へ手続きに行くことになります。
関連記事

| 役立つかな | 16:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/748-eb2e61f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT