やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドラゴンフルーツ

もう何年も前にドラゴンフルーツの苗をもらい、
庭の片隅に植えたものが、毎年実をつけています。
その当時は、まだドラゴンフルーツが珍しく、
割と高い値段で取引されていました。

今朝、見つけたドラゴンフルーツの花です。

2013-09-11 07.15.53

正面から見ると大きくて迫力があります。

2013-09-11 07.14.56

サボテンのような葉の先っちょに小さな実が見えます。

2013-09-11 07.15.08

我が家のドラゴンフルーツは白い色の品種ですが、
赤い品種もあり、こちらの方が甘みが強いようです。
当時、チェンマイで栽培が始まった頃は、
白い品種の方が多く栽培され、
赤い品種は少し小さいのですが、吉兆ということで、
中華系の人々に重宝され、価格も白より高かったのです。
その後、多くの農家が栽培するようになり、
たくさん採れすぎて値崩れを起こしてしまいました。
そこで農家は白い品種を切り倒して違う作物に転換したのですが、
今度は品薄になり、反対に価格が上がってきました。
と言っても、植えてすぐに実がなるものではなく
最近では、逆転して白い品種の方が、赤よりも高いそうです。

2013-08-14 17.14.12

家の庭で採れたものではありません。

2013-08-14 17.17.19

個人的には赤い品種の方が好きなのですが、
この赤い色素、服などにつくとなかなか落ちません。
ましてや、翌朝になっても色素自体は分解されず
トイレでは赤い排出物を見ることになり、
初めて見たときは、本当にびっくりしました。

うちのドラゴンフルーツは白ですが、
いつになったら食べられるのか、今から楽しみです。
関連記事

| 食べられるもの | 19:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。初めてブログを拝見させていただきました。
近い将来、タイに移住したいと思っており日々画策中です。
これからも、川口様のブログを楽しく拝見させていただき
たいと思います。

| 田舎社長 | 2013/09/16 17:06 | URL |

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
不定期で、最近はたまにしか更新していません。
内容もあまり役に立つものではないと思いますが、
チェンマイには、こんな人もいるのかぐらいで、
今後も読んでもらえればと思います。

| ポーヤス | 2013/09/16 20:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/744-59ec0605

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT