やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

何ヶ月ぶりかな? 子供の家

本当に何ヶ月かぶりで子供の家へ行ってきました。
子供達とは、先日のD-Dekの引っ越しの時に会っていたのですが、
サンカンペーンに行くのは、本当に久しぶりです。

子供の家の最近の様子もわからないということで、
今日は、一緒に昼ご飯を食べるというのが、第一目的でした。

前回、割と評判がよかったカーオ・カームーにしようと、
いつも行く近所のお店に注文して、買って行きました。
以前は、連れ合いが子供の家で料理をしていたのですが、
今回は久しぶりだし、まあ簡単にしようということになりました。

CIMG1891.jpg

バナナの葉を切って来て、肉を分けて並べました。
子供らは無口になってお腹一杯食べていました。

たまに行くと、あそこも修理したいとか、ここはもう少しこうしたらとか、
いろいろ思いつくのですが、常駐していないとなかなかできません。
以前のように、知り合いを誘って何人かで押しかけ、
子供達と一緒に作業をしたり、遊んだり、食べたり、
またやってみようかな、という気持ちがふつふつと湧いてきました。
ただ、実際にやろうと思うと、準備など大変なことも承知しています。

一番大変なのは、私たちが行かない時でも
ずっと子供達のケアや家の運営をしているスタッフ達です。
それらに比べれば、たまに行くぐらい大したことないのかもしれません。

私が何もしなくても、子供の家はあの場所にあり、
子供達も毎日の生活を続けていけるでしょう。
でも、知り合ったら彼らに、自分のできることで関わっていきたい、
ただそう思うだけなんです。

さて、どうしようかな。
どこから手をつけて、何から始めようか、思案中です。

今回は大きな収穫がありました、それは、、、、(≫Read Moreに続く)


子供の家からの帰り、村で採りたてのキノコを買ってきました。
ヘット・トープ(ツチグリ、土栗)といいます。

2013-06-08 13.48.32

この大きな葉っぱに包まれた1リットル、
250バーツもしますが、それでも市場より安いそうです。

2013-06-08 14.29.14

家に帰って水洗いすると、新鮮な白っぽい色をしています。

2013-06-08 18.02.44

薄い塩味で煮ただけですが、絶品でした。
今年初めて、おいしいキノコをいただくことができました。
関連記事

| これもボランティア | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/735-71392cdd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT