やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

滑り込みセーフ

イミグレへ行ったら、ブログに記録をしておかなければと、
普段はサボっているのですが、今日の様子をアップしておきます。
いつの間にか、こうするのが習慣になってしまいました。

今日は90日間の住所を届出に行ったのですが、
朝から連れ合いの実家へ義母と息子を送って行ったので、
イミグレに着いたのは15時20分を過ぎていました。
昨日まで3連休、それに今週末は12日(金)~16日(火)まで休み、
午前中は混んでいるだろうということで、夕方を選びました。

幸運なことに事務所前の駐車場に車を停めることができました。
これまでは隣の建物の横に車を停められたのですが、
今日見た限りではバイクしか進入、駐車できなくなっていました。

整理券発行機は壊れたままのようなので、
カウンター中央の受付に整理券をもらいに行くも、
机の上には“90Days FULL”と書かれた紙が貼られていました。
念のためタイ語で確認してみると、券はないけれども
そこのカウンターに並びなさいと言われ、
半信半疑で待つことにしました。
結局、15分ぐらいで住所の届出が済みました。
相変わらず係官が手書きで書き込み、ハンコを押し、
サインをして、実習生がホッチキスで止めるという作業です。
でも今回は、その後にバーコードを読み取り、
パソコンに何かデーターを記録していました。
以前にバーコードのシールを貼った時には、
今後はパスポートのコピーがいらなくなると聞いたのですが、
結局は、コピーもいるし、手続きの流れは同じで、
何が、どう効率化されたのか、よくわかりません。

私が待っている間も、二人ほどのタイ人女性が
日本人のパスポートを提出して、手続きをしてもらっていました。
可能だとは聞いていたのですが、本人確認もしないのなら、
この住所届出の制度はなくても構わない気がするのですが…。

夕方に行くと、イミグレの係官が見るからに疲れていて、
今日も申請人が多かったんだろうなと想像がつきます。
ソンクラーン前のこの慌ただしい時期に、
15分程で終わることができて、本当にラッキーでした。
関連記事

| 手続き関連 | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/728-a4f0eb23

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT