やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

垣根の剪定

家の周りの垣根を剪定してみました。
いつもは、特に雨季などは成長が速いので、
植木屋さんに頼んで、やってもらっています。
芝生の刈り込みから垣根や果樹の剪定などして、
夫婦で2~3時間ぐらいかけて300Bです。
ただ今の時期は雨もほとんど降らないし、
久しぶりに自分でやってみるかと、
毎朝少しずつ始めて、4日ぐらいで終わりました。
今回活躍してくれたのは、3年程前に購入し眠っていた
充電式の電動芝刈機(ガーデンバリカン)です。

2013-02-26 17.23.44

この家に引っ越して来た当初、庭の改造と同時に、
緑の垣根がほしいと、自ら苗木を購入、植え付け、
何度となく剪定を繰り返してきました。
あれから4年が経ち、それらしくなりました。

2013-02-27 07.38.14

大まかな部分は機械でできるのですが、
気になる細かな部分は剪定バサミを使います。
今回の作業を始めた時はまだつぼみだったのですが、
今朝、気づいたら可憐な花を咲かせていました。
水遣りもせず、雨も降らないのに、すごいものです。

2013-02-27 07.39.12

庭にはお向かいさんから頂いた花の鉢がありますが、
昨年12月下旬にカムティアン市場で買ってきたものです。
その後、肥料をあげたとかで、今もきれいに咲いています。

2013-02-27 07.38.39

垣根の手入れが終わってほっとするのも束の間、
次は芝生の刈りこみが残っています。
ずっとPCの前で仕事をして疲れると、
息抜きのつもりで庭の作業をするのですが、
気がつくとつい夢中になり汗だくになることもあります。
この頃は、庭作業の息抜きに仕事という感じです。
関連記事

| 身近な自然 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/723-c12ee3c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT