やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

90日参り

昨年10月に日本へ帰国していたので、
タイに再入国した日から数えて90日が近づいてきました。
そこで、毎度おなじみのイミグレへ住所を届けてきました。

今日は午前中を狙い、イミグレ着が10時半ごろ。
整理券発行の機械は壊れているようで、
カウンター中央のインフォメーションで
係りの女性に用件を告げ、整理券571番を受取りました。
その時点で掲示板は553番、18人待ちとなりました。
今日も受け付け担当官は1名のみで、なかなか進まず。
結局、11時10分には終わったので、40分で終了しました。
しかし、以前にパスポートに貼ったバーコードのシール、
結局、読み取り機械も見たことないし、
なんだったんでしょう。

予想はしていましたが、チェンマイのイミグレは、
相変わらず混み合っています。

11時を過ぎた頃、正面のテレビに
「第1カウンター受付、060以降の整理番号の人は、
 午後1時から出直してください!」
というお知らせが表示されました。

クーラーの効いた待合室、隣にいたビルマ人らしい女性、
ソーセージを食べ始め、ニンニク臭くてたまりませんでした。
私から注意することはしませんでしたが、
飲食をするなら外でするべきだと思いますし、
その内、ビルマ語で室内飲食禁止とか張り紙が必要になるかも。
彼らにもいろんな事情はあるのでしょうが、
公共の場という意識がないのでしょう。

まあ、駐車場に屋台が出ているので、そこで買ったんでしょう。

2013-01-16 11.14.40
関連記事

| 手続き関連 | 17:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/718-1c6e8e10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT