やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こんなに待ったのは久しぶり

先月、イミグレでノンイミ・ビザの在留期間を1年間更新するよう申請手続きを行いました。あれから約1ヶ月が経ち、1年更新の許可が出たかを確認しに行きました。昨日は国王誕生日で父の日、休日でイミグレも休みでした。今週末は土・日、来週月曜日が憲法記念日で休日となり3連休になります。そんなわけで、普段なら休日明けは混雑するので避けるのですが、3連休明けを考えると今日か明日、余裕を持って今日行くことにしました。でも午前中は混むだろうと考え、午後からにしました。年内にビルマ人労働者が90日の住所届出をするので混雑しているのは知っていたのですが、受付窓口は別なのでそれ程影響はないかと予想していましたが、とんでもなかったです。

イミグレに着いた時点で、多くの車とバイクで駐車スペースはなく、いつものようにお隣に停めに行きました。受付建物に入るのに、駐車場側の入口は施錠されていて締切状態で、コーヒーショップ側のドアだけが出入り口になっていました。出入り口付近には書類書き込み用のカウンターが新たに置かれていました。

今回は1年間更新の確認なので、テレビ下のインフォメーション・カウンターで実習中の女性にパスポートを出し、「結果を聞きに来たよ!」と告げました。その彼女もよくわかっていないようだったので、大丈夫かなと心配しながら座って待つこと約30分、無事に来年まで1年間更新されたパスポートが戻って来ました。そしてすぐに再入国許可証を申請するからと言って整理券をもらいましたが、その時に、彼女から「これは今日最後の番号ですよ。」と言われました。事前に聞いていたのですが、やはり基本的には整理券発行の機械は使っていないようです。それにしてもあのインフォメーション、1人で対応するには無理があるのではと思います。

午後2時過ぎ、もらった整理券の番号は113番で、その時点で電光掲示板に表示されていたのは72番でした。まだ41人もいるのかと思いながら、今日は待つ覚悟で来たので、そのまま座ってスマホでゲームなどをして時間をつぶしました。今日はイミグレのWifiの調子が悪く、インターネットには上手くつながりませんでした。

そこからが長かったです。向かいのコーヒーショップで甘いアイスコーヒーを飲んだり、待つこと2時間と40分。もしかしたら夕方は4時で一斉に仕事を止めてしまうのかと思っていたのですが、渡した整理券の分は申請を受けつけ、処理するという返事をもらったので、辛抱強く待ち続けました。ただ4時30分頃、私の順番まで後4人というところで、カウンターに「closed」という表示が置かれ、ちょっと焦りました。でも係官が言った通りに4時40分頃に書類を受けつけてくれました。またそこから40分も待たされ、最終的に終わったのは5時20分頃でした。

今日の午後は1時半から5時半までの約4時間弱の時間をイミグレで過ごしたことになります。途中で再入国許可証は諦めて、翌日にでも出直そうかとも考えたのですが、済ませられるものなら今日で済ませたい、必要がなければここには来たくないとの思いから、ひたすら耐えました。

いつも気になるのが、タイ人のエージェントというのか、何冊もパスポートを持って整理券とか関係なく、親しげに係官に話しかけ、割り込みで申請しているおばさんの存在です。係官とも顔見知りなのか、平気でカウンター内に入って、上官の部屋に入って行きます。そういう申請代行サービスというがあるのは知っていますし、実際にコーヒーショップの横にも宣伝の看板がありましたが、外国人から見るとかなり不透明というか、どうなっているのここのシステムは?なんていう疑念が湧いてきます。何もわからずに正直に整理券の番号で待っている外国人にとっては、あまりいい気分はしないでしょう。

係官曰く、この時期はハイシーズンだから申請者が多いということでしたが、それだけの理由でこんなに時間がかかってしまうのでしょうか。休日明けなので殺到したのかもしれません。いろんな点がなかなか改善されないなら、現状を見極めてこちら側が作戦を練って現状に対応するしかありません。

今日は本当に長い時間待たされましたが、反対に残業までして本日分の申請を最後まで処理してくれた点に関しては心から感謝しています。待ちながら、「はい、今日はここまで。明日、また並び直してください。」と、いつ言われるのかと内心はハラハラしていたので、明日もこの業務に携わる係官の皆さん、本当にご苦労様です。

20121206 17.19.00

私が本日の最後の番号でした。この数字で宝くじでも買おうかな。
関連記事

| 手続き関連 | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/716-9be653af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT