やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっぱ流しておかないと

今日は満月の夜、ローイクラトンの日です。毎年、人込みを避けて前日に近所に灯篭を流しに行くのですが、昨夜は季節外れの寒季の雨に降られたので、諦めて今夜連れ合いと二人で出かけました。夕方、出かける前に二人の息子を誘ったのですが、どちらも「行かない」ということで留守番をしていました。

下の息子は、朝、バナナの木の芯と葉っぱを学校に持って行き、自分で作ってきたようです。かなり手を抜いたのか周りの飾りがキャベツの葉でした。おい、おい。

2012-11-28 17.01.31

毎年出かけるのは、ピン川沿いのカウィラ陸軍駐屯地前の公園です。ここは、駐屯地内に車を停めることができ、道を渡るときも兵士が車を整理してくれます。公園内では軍関係の人たちがクラトン(灯篭)を作って販売しています。私たちも早速一つ買って、すぐ横の川沿いに流しに行きました。いつもの年なら一人一つずつ買って流すのですが、今年は二人で一つにしました。今朝のニュースで「ゴミを減らすためにも家族で一つにしよう!」と呼びかけていたからです。一人に一つずつだと、流した時に離れると良くないとも言われているので、一つだとそんな心配もありません。

2012-11-28 17.49.31

2012-11-28 17.49.44

他にも溶けて魚のエサになるパンの灯篭やアイスクリームのコーンの灯篭もありました。

2012-11-28 17.49.57

この場所がいいのは、家から比較的近いというのもありますが、駐車場、そして酔っ払いの若者やロケット花火が少ないからです。これが夜遅くなると状況は変わるのかもしれませんが、一応、禁酒になっているようです。

年配のご夫妻も流しに来ていました。木製の桟橋があるので流しやすいです。

2012-11-28 17.54.36

2012-11-28 17.54.18

川岸では家族でコムローイを上げている人もいましたが、私たちは今年は上げずに他の人のを眺めて楽しみました。

2012-11-28 17.55.09

2012-11-28 17.55.36

家に帰ってからは、ほとんど強制的に二人の息子たちに手伝わせてロウソクを家の周りに並べました。この時だけ家族が揃いました。子供が小さい頃は、花火を買って来て遊んだりしていたのですが、今年はそれもありません。

2012-11-28 18.28.47

2012-11-28 18.25.09

これで我が家のローイクラトンは終わりですが、外では一晩中、打ち上げ花火や爆竹の音が絶えません。そのうち、カラオケの大音響が聞こえてくるかもしれません。昨夜が雨だったので、その分、今夜の川沿いは賑やかだろうと思います。

明日、花火で怪我をしたとか、若者のグループ同士の乱闘があったとか、そんなニュースを目にしなくていいように、みんな祭りを楽しんでほしいものです。


今年はたまたま気まぐれで、家の入口にバナナの木を置いて、飾り付けをしてみました。

2012-11-27 16.55.15
関連記事

| なんでも風物詩 | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/715-ecf7a78c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT