やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

愛の花

「愛の花」を知っていますか。
タイ語では「ดอกรัก」ドーク・ラックと言います。

2012-06-02 11.41.44

よく花飾りなどで中心の空洞部分に紐を通してつなげてあります。
白い花が一般的ですが、紫色もあるようです。

この花の名前も形も以前から知っていたのですが、
実際に花が咲いているところは見たことがありませんでした。
先日、知り合いのタイ人が教えてくれたのですが、
花飾りに使っている部分は、花びらではなく中だったんですね。

2012-06-02 11.42.26

タイ国際航空のマークはこの花をイメージしていると、
誰かに聞いたことがあり、いろいろな人に話しています。
季節を問わず、年中、花をつけるそうで、
我が家にも1本、植えておきたいと考えているところです。

2012-06-02 11.42.18


タイ人の連れ合いに「愛の花」を植えたいな~と言ったら、
一般的には家の中、庭には植えないそうです。
理由はよくわからないのですが、
近所でも塀の外に植えられているのを発見しました。
関連記事

| 身近な自然 | 15:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/699-3dd9cc9c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT