やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1度に3ヶ所も

まだ痛みはなかったのですが、どうも穴が気になるので、
早めにと久しぶりに歯医者へ行ってきました。

お馴染みの歯医者ですが、事前に電話で確認をして、
大丈夫だということで、すぐにバイクで駆けつけました。

特に上の歯が弱いですね。歯磨きが下手なんでしょうか。
ほとんど何かしらの治療をしており、つぎはぎだらけです。

1ヶ所だけ穴を詰めてもらうつもりが、
あれ、ここも、ここもと全部で3ヶ所になりました。
どうするかと聞かれたので、迷わず全部お願いしました。

先生曰く、私の歯はもろくて、虫歯になり易そうです。
幼少時代、あまりカルシウムを取らなかったのではと言われ、
どうだったかなと思い出してみても、よくわかりません。

「もう年とった今からでは無理ですよね。」と言うと、
短く「そうね、ダメね。」と返ってきました。

今日は、治療中も携帯に患者さんからの電話があり、
私は口を半開きの状態で、待たされましたが、
そのぐらいは許します。この先生には感謝しております。

治療料金は、250B×3ヶ所で750Bでした。
最近は他に行くことがないので比較はできませんが、
やはりここは安い、良心的な料金だと思います。

自宅への帰り道、この頃テレビでよくコマーシャルを見る、
ライオンの歯ブラシ、83バーツとちょっと高めですが、
気休めに買ってきました。
もうこの年なので、これ以上、歯をボロボロにしないため
気合を入れて歯磨きすることを、心に誓うのでした。
関連記事

| 健康なこと | 11:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1年前程にこの歯科医さんを紹介して頂いた者です。
ご紹介頂きありがとうございました。
そのお医者様の勧めもあり、10月に日本で治療しました。

去年の11月にチェンマイに戻って来て直ぐ、
又、別の歯に問題が発生しました。
再来直後、再度日本へ帰るのは馬鹿らしく感じ、
知人の紹介でマコーミックの歯科で治しました。

先月日本帰国時そのタイで治療した歯を検査しても問題はなく、
そのままタイに再来しています。

健康管理は大切だと思います。
特に歯のケアーは老人の私も気を付けています。

| vfusyv | 2012/05/20 11:27 | URL | ≫ EDIT

覚えています。

無事に歯の治療が済んでよかったですね。
差し歯やインプラントは、まだまだ考えたくないので、
丁寧に歯を磨くようにしています。
あと、大好物の甘いものを控えたいとは思うのですが。

私も定期検診とか外来の際は、
マコーミック病院を利用しています。
改装されてからきれいになりましたね。

| ポーヤス | 2012/05/20 15:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/691-89dba8da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT