やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっと行けました

ずっと気にかかっていた定期検診に行くことができました。
会社組織の一員ではないので、自分で決めて、
意識していないと、なかなか検査を受けることがありません。
今年もいつもと同じマコーミック病院へ行ってきました。

2010年は1月2011年は2月、2012年は5月ってな感じで、
少しずつ検診を受ける月がづれてきています。

前日の午後8時から水も食べ物も口にせず、検査に臨みます。
去年、前立腺ガンの検査をしたので、今年は省いて、
一番基本的なコースに心電図検査を追加してもらいました。

一人1,690バーツで、連れ合いと二人で受けてきました。
朝8時過ぎに病院に着き、待つこともなく、採尿、採血、
レントゲン、心電図と1時間もかかりませんでした。
今年は、飲み物と軽食のクーポーンを出してくれたので、
正面入口近くにあるコーヒー店で、空腹にほりこみました。

検査結果も10時半過ぎということで、
去年のように午後から出直す必要はありませんでした。

去年に比べるとほとんどの検査値はよくなっていましたが、
中性脂肪だけ数値が高くなとり、標準を超えていました。
甘いものやアルコールを少し控えるように言われました。
「痛風」も今のところは大丈夫なようです。

検査結果を説明してくれたお医者さんとのやり取り。
「何かスポーツはしているの?ゴルフは?」
「いえいえ、ゴルフなんてとんでもない。」
「何かスポーツでもして体を動かした方がいいですね。」
私が日本人なので、真っ先にゴルフが思いついたのでしょうか。

糖尿病も大丈夫で、肝臓、胸部レントゲンも異常なしでした。
いや~、最近、知り合いで腸ガンや心筋梗塞、
脳卒中なんて話を聞くもので、年齢と共に心配になってきます。
過去2年分の検査値も出してくれて、3年分を表にして、
小さな冊子でくれるので、比較ができ結果がわかりやすいです。

これを機に更なる精進をして健康でいたいと思います。
私のような仕事は、身体と少しばかりの頭が資本ですので。
関連記事

| 健康なこと | 09:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/690-b50d58b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT