やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1杯3バーツ

現政権は、憲法改正案の審議に夢中になり、
経済政策、物価高騰への取り組みができていないと
批判されているこの頃ですが、実際、物価は上昇しています。

先日、タクシン元首相の息子さんが、チェンマイの補欠選挙の
タイ愛国党候補の応援に来ていました。
その際、自分のフェイスブックに野党の民主党事務所の前の
レストラン(屋台の飯屋)が安くておいしいと投稿していました。
野党やマスコミは物価が高い、現政権が何もしてないと言うが、
値上げしていない、安い店もあるんだよ、ということのようです。

そんな中、再びチェンマイの1杯3バーツのクゥッティオ屋さんが
マスコミに取り上げられるようになりました。
以前にも何回か紹介されたことのある店ですが、
話だけで、なかなか行く機会がなくやり過ごしていました。
開店してから23年間値上げをせず、ずっと3バーツだそうです。

今日、病院へ定期検診に行ったので、
多分、近くだろうと思って、探して覗いてきました。

場所的には、ロイヤルプリンセス校の裏側の道沿いです。

2012-05-17 11.32.50

選挙の候補者の番号ではありません。
ソイの入口には3バーツという看板が掲げられています。

2012-05-17 12.01.12

11時半過ぎでしたが、店には多くのお客さんがいました。
店の横にはバイクの駐車場はありますが、
自動車の場合、4台分ぐらいしかなく、後は路上駐車になります。

2012-05-17 11.33.44

店の前にも3バーツの看板がありましたが、
カーオソーイは15バーツ、これも安い方ですね。

2012-05-17 11.57.56

1杯3バーツだけあり、建物はトタン屋根で、
扇風機は回っていましたが、結構暑かったです。

2012-05-17 11.57.29

何せ初めてのことで、店のシステムがよくわかりません。
ここでメモ帳にクゥッティオ何杯と注文を書き、
あと、自分のテーブル番号を書いて店の人に渡します。

ちなみに、支払いもここですが、伝票とかは残っておらず、
自己申告制で、お金を払うようになっています。

2012-05-17 11.47.05

連れ合いと2人で行きましたが、一度に10杯を頼みました。
これでもわずか30バーツだけ。

2012-05-17 11.57.16

営業時間は、朝8時から夕方5時30分までのようで、
一応、休日はないと書かれています。

2012-05-17 11.47.29

まあ予想はしていましたが、小さな容器に、麺は少しだけです。
1杯ずつ調味料で味付けしていると面倒なので、
2杯をまとめるか、1杯食べ終わったらそこに継ぎ足しました。

2012-05-17 11.47.41

見た目にも量が少ないのがわかります。

2012-05-17 11.57.20

キャベツとモヤシの生野菜は、無料で取り放題のようです。

2012-05-17 11.54.52

味の方ですが、スープはちょっと甘めで、
まあ、まずいということもないし、旨いという感じでもありません。

2012-05-17 11.40.54

今日は7チャンネルも取材でカメラを回していました。

2012-05-17 11.57.56

12時を過ぎる頃から人が混み出してきて、
席が空くのを待つ人もちらちら見えました。

冷やかし半分で連れ合いと2人、食べに行ってみましたが、
クェッティオ10杯30バーツ、ルークチン揚げ20バーツ、
氷、水、生野菜はタダで、50バーツで済みました。

でもここのクエッティオを食べるためだけに、
店まで車を運転して行くのかと聞かれれば、
ちょっと考えさせてもらいます。


後でわかったことなんですが、お客が多いはずです。
前日の16日に、タクシン元首相の長男が食べに来て、
自分のフェイスブックで紹介していたそうです。
そんなこと全然知らずに行ったわけですが、
どうりでテレビ局なんかも来ていたわけですね。
関連記事

| 食べられるもの | 14:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/689-adb26144

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT