やすやすとチェンマイ暮らし

...チェンマイに暮らす中で、日々の出来事や個人の想いを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めて見た

CIMG1559.jpg

最初は、木に何か白い綿毛でもついているのかと思いましたが、
よく見るとどうも生きているようです。

CIMG1558.jpg

タイに住んで長いですが、こんな生き物は見たことがありません。
不思議な物体です。

CIMG1560.jpg

近くにいた子供が、この虫が跳ぶことを教えてくれました。
実際、枝から地面に落とすと、ピョーンと跳ねるのです。

さすがに日本にはこんな昆虫はいないでしょうね。


その後、ツイッターやフェイスブックのやりとりで、
カイガラムシの一種では、ハゴロモの幼虫だということが判明しました。

タイ人の連れ合いに聞いたら、
「เพลี้ย(แมลง)ข้าวตอก」ということで、
インターネットでググったら見つかりました。
脱皮して羽が生えるんですね。

辞書によると「เพลี้ย」(プリヤ)ヨコバイ,ウンカ,カイガラムシ,
アワツキムシ,アブラムシなどの総称のようです。

「ข้าวตอก」(カーオトーク)米のポップコーン風の菓子とあり、
お寺などでお供えの際に一緒にあげる白いものです。
関連記事

| 生きているもの | 09:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suyasuya.blog84.fc2.com/tb.php/687-7e79e31f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT